myph

[14422]違約金がかかるどうかについて

質問者:yomiko / 最新の回答・ご意見者:yomiko / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年08月18日 10:44

今年の7月にあるハウスメーカーと請負契約をしました。
契約金は支払い済みです。
土地は今月決済予定です。

夫婦二人の家を建てる予定でしたが隣の土地も売って頂けることになり、それならば増築で両親の家も建てることになりました。
(土地合わせて大体97坪程です。そのうち私達の家が23坪です。両親は15坪を希望しています。

当初の案が私達の家の向きがナナメになっていたのですがナナメだと両親の家が収まりきらないので、家の向き変えて奥か手前に移動させて頂くようお願いしたら営業の方に「今から向きを変更するには追加料金がかかりますよ」と言われてしまいました。
間取り変更はありません。あくまで向きと位置を変更するだけです。
ただローンの本審査が通り最初の案で建築申請書を提出してしまっているので、後から増築する予定でハウスメーカーと話し合いしました。

恐らくなのですが値引きの条件として3カ月モデルルームとしてお貸しする予定だったので見た目を変えたくないのかな?とも考えました。

このような場合、設計変更として料金がかかるものなのでしょうか?
既に建築申請書を提出してしまっていると向きを変えるだけで通らなくなるものなのでしょうか?

両親の家を建てると決まった際、私達で向きを変えた設計図を描き営業の方にできるかどうか確認していたにも関わらずその時は追加料金のことなど一切聞いておりませんでしたのでハウスメーカーに対しても不信感があります。

最悪ハウスメーカーを変更したいとも考えているのですが、その場合は違約金がかかるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年08月18日 14:46

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

建物の向きを変えるだけであれば、斜線、採光などさえクリアしていれば計画変更でいけると思いますし、まだ受理されていなければ訂正でいけると思いますが、各市町村によって微妙な違いがあります。3階でなければそこまで費用や日にちはかからないと思います。なんとなく営業の方があまりわかっていないだけなのかなと感じました。

ご両親の家を増築ということですが、くっつけて増築なのでしょうか?それをはじめから一棟の建物として申請を出し直すとなるとモデルルームが遅れるので渋るでしょうね。

解約の件は、契約書に書かれている約款を確認しましょう。かかった費用などの清算が書かれていると思います。違約金というよりも設計業務の費用が無駄になるかもしれません。ハウスメーカーを変えた際に元の設定図をそのまま採用してくれる請負先があればいいのですが、設計施工の会社はあまり受けたがりません。
myph

yomiko

所在地:茨城県
2018年08月19日 12:28

早速のコメント有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

建物は平屋で離れを作る予定でした。

確認した結果、斜線、採光等は全く影響がありませんでしたでので計画変更で大丈夫かと思われます。

ただHMさんがかたくなに角度を変更したがらない、位置も変えたがらない理由はモデルルームとしてのデザインに拘りがあるからあまり変更したくないのが本音だそうです。

角度を変更したら追加料金がかかるというのも後から確認したら必要ないとの返答でした。

解約はまだどうなるか分かりませんが、HMさんが私達の希望を聞いて下さるかどうかで決めたいと思います。