myph

[14453]マンションの振動音

質問者:SPOOKY / 最新の回答・ご意見者:SPOOKY / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2018年08月23日 14:15

現在地区19年の分譲マンション6階建て最上階角部屋に住んでおります。部屋は3LDKで東西北それぞれに窓があります。道路が近いので西側の出窓および北側は二重窓にしています。2年半前から 時間曜日関係なくズシーンズシーンと振動音がし始めました。朝10時のこともあれば夜22時のこともあります。振動音は短い時で30秒程度 長い時で3-5分断続的になることもあります。
以下 当方で確認したことは
1.唯一面している隣人が不在の時でも音はする 面している側ではなく西側寄りより音がする
2.2年半前に24時間浴室乾燥機を導入し、そのせいかと思い最近モーターを交換してもらった。担当者いわく特に問題はない
3.ウォーターハンマーのような単一音ではない。直接増圧方式にマンション自体設備変更した 管理会社にお願いして 給水排水ポンプの異常や地下駐車場の点検でも問題ない
4.給気口のフィルター等を交換した

周波数の低い重低音なのでICレコーダーに録音できず再現ができない。
車の音は聞こえますが そのように連続的に聞こえることはないです
ちなみに西側は一軒家で その屋根は 窓よりも下側にあります。

このような状態ですが考えられる原因はありますでしょうか?
なお、キッチンのフードレンジおよび 24時間浴室乾燥機を切っても音がすることがあります。24時間換気は3方向給気 フードレンジは単独で それぞれ天井のダクトを通じて外側に空気流れています。 音が鳴る方向にはこの配管はございません。 天井の配管の振動が共鳴しているのでしょうか?
飛行機の影響も考えましたが、低空で飛ぶ飛行機はありません

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年08月24日 08:50

URL:
家づくりの想い:

音が重低音ということなので、
音には重低音と高音があります。

浴室乾燥機モーター音、ウォーターハンマー、増圧給水ポンプなどは、重低音ではなく高音域と思います。
その他も関係がないと思います。

質問させてください。 
Q1:音は何処から聞こえますか?天井、壁?
Q2:どの部屋で聞こえますか?天井高は?
Q3:最上階ですので、天井はボード貼り下地ですか?
Q4:6階最上階の角部屋、6階は何住戸ありますか?5階は同様の住戸数ですか?
よろしくお願いします。

myph

SPOOKY

所在地:神奈川県
2018年08月24日 11:15

お問い合わせありがとうございます
1点修正ですが ベランダが南と北にあります。よって東が隣住戸 北 南 西に
窓があります。
Q1 Q2 音は天井のような 壁のような 音が鳴っている時は外側では聞こえません。 ちなみに西側に面しているリビングおよび北側と西側に面している部屋 及びその隣の北側の部屋 で同時に聞こえます。 天井の高さは 測定したことはないですが2.5m-2.8m程度と思います
Q3 すみません 詳細はわかりません。 おそらくボードにクロス貼っています
Q4 6階は3住戸のみです。5階は5住戸です。エレベーターは5階までで 階段で6階まであがります。

確かに ズシーンズシーンというものや ドーンというよな重低音です。
よろしくお願いいたします。

myph

医王山

2018年08月24日 17:20

URL:
家づくりの想い:

お話から可能性として、
音のテストには、重低音試験をタイヤの振動音でおこない。高音域のテストをタッピングマシーンで材料や躯体の性能をテストします。
高音域はフローリングLL45の使用で低減していますが、重低音はスラブの振動音ですので所定のスラブ剛性がありますが対策が困難で、生活のマナーでの対応となります。
重低音は子供の椅子等からの飛び落ちる音等(躯体振動音)を意識しています。

今回のお話は、居住者としては音として聞こえない振動音(子供等の音)がコンクリート躯体に入り、お宅のマンションの天井ボードや間仕切壁等に伝わり、ボードを振動させて音として感じます。(建築用語では「太鼓張り現象」といいます)
(最上階は屋上の断熱性を考えて天井ボードにクロスが一般的です。棒なので軽く叩いて確認してみて下さい)

音の発生住戸は、真下や隣の住戸とは限りません。躯体を伝わり、振動しやすいところで音として聞こえます。
可能性として、小さな子供さんのいる住戸と思われます。
深夜等には発生しないのでは?(フロント説明用として、日時、時間と回数等を記録してください)録音は難しいと思います。

近隣トラブルとなりますので、可能性がある居住者に直接言わず管理員ではなく、管理会社フロントや技術スタッフに現状を話確認いただき、マンション生活のマナーとして、「落下音等が一部の住戸内で大きな音として生活に支障が生じている」、注意の貼り紙や回覧をお願いしてみてください。

myph

SPOOKY

2018年08月24日 17:54

ご見解ありがとうございました。たしかに毎日聞こえず 真夜中に音がしないということを考えれば 子供の振動音かもしれません。 実は階下のお宅が娘さんがの子供が2歳なので これが原因かもしれません。 ただ子供が生まれる前から音はしていたので 階下ではなく 他のお宅かも知れません 犬を飼っている方もいらっしゃいますから。
ちなみにこのような重低音を録音できる機器はないのでしょうか?
実際にどのような音がするのかを聞いていただいた方がよいと思います
みなさん いい人ばかりですので、ご近所付き合いもあります
決して悪気はないと思いますので

具体的な機種等を教えていただければ幸いです。

myph

医王山

2018年08月25日 08:08

URL:
家づくりの想い:

犬はあまり関係ないと思います。鳴き声は空気伝搬音ですので、RCの躯体で遮音されます。

躯体伝搬音ですので階下とは限りません。

音の録音は可聴域なので、また音量もあり、自然音用の高機能録音機で可能と思います。一般的なICレコーダーは、会議音、会話音を主として明瞭な録音を目指し雑音カットしていると思います。

発生日時が不明ですので、24時間×日数の時間録音ができる録音機が必要となりますが一般的には無いと思います。音が発生してからスイッチを押しても間に合いません。

発生時刻をメモリそのころの録音を目指すしかないかもしれません。
今まで録音をお願いしても、うまく録音して頂けたことが無く・・・

参考になれば・・・

myph

SPOOKY

2018年08月28日 09:19

ご返信ありがとうございました。
ICレコーダーのリニアPCM録音で試したところ、耳で聞こえたズシーンという音ではなくカツーンカツーンという音が録音されていました 壁や天井に与える振動音がこのように変換されたのだと思います。人間の耳で聞く音と実際に録音された音にはこのような違いがあるのですね。勉強になりました。
今年の夏は特に暑いので屋上の配管等のへたり確認 消防用貯水タンクなどの振動抑制などの確認をしてもらいます。