myph

[1450]隣人の子どもの足音がうるさい

質問者:ami / 最新の回答・ご意見者:ami / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年02月12日 09:43

1年前から今のマンションに引っ越してきました。当初から子どもの音はしていましたが、だんだん日が経つれて気になりだしてきました。私は夜仕事をしているので、普通の人が起きている時間は夜中になります。住人同士で話し合うとトラブルになるという話から、近所に住んでいる母が菓子折りを持って行き、お願いに上がりました。当時、私は病気を患っており、睡眠不足が致命的になってしまう状況でしたので、その状況と夜の仕事をしていることを説明したそうです。ところが次の日からまたドタバタが始まり、しかもその父親も含めキャーキャー言っているの聞こえました。マンションなので隣の住人の音は聞こえないものだと思っていましたが、窓を伝って音が入ってきたり、こどもの走る音は振動音のような形でまるで雷が鳴っているかのような音で感知されていました。そして、病気を患っているストレスからもその場で自らが隣人宅へ訪ね、再びお願いしに行きましたがインターフォン越しで玄関まで出てくる様子なく「子どもには言い聞かせますから。すいません」とだけ言われました。ところが状況としては全く変化なく、管理会社へお願いして管理会社から直接隣人へ言ってもらいました。それでも変化は無いので、手紙でお願いしたところ、少しだけ改善されました。しかし最近になり再び朝から晩までドタバタ走らせているようで、こちらに響いてきます。今となっては少し自分自身もノイローゼ気味で、それが発端で消化管疾患や婦人科疾患などストレスなどで抵抗力が無くなってしまうときになる疾患を併発してしまいました。こういった状況で、どのようにしたらお隣さんへ静かにしてもらえるでしょうか?自分は一人暮らしで、話しあえる人もいません。よろしくおねがいします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月16日 16:50

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 大変なことなのであろうと、思います。
ですが、結局は(私も含めて)、同じ痛みを経験したものでなければ、それを本当に理解はしてもらえないものです。悲しいことに。

 クラビアさんが登場すれば、「逃げるが勝ち」というかもしれません。
でも、結局は、「共同住宅」系の住まいである限りは、どこも同じ。という気がします。

 昼夜が逆という生活は、一般の方々には、理解の外であるということもあり、
それを理解してもらうのも、昼間の生活音を無くすることも、一面「無理」なこと、ということでしょう。悪意があってでは決してないと思います。

 いろいろな制約、条件がある話ですが、「一軒家」、あるいは、「完全防音を施した個室」を作るしかないと思います。

 この場合、「お隣さんの音」はゼロにはなりませんし、それを要求する以前の対応の方が良いのではないでしょうか。

 
myph

ami

所在地:神奈川県
2011年02月19日 00:01

回答いただきありがとうございました。
自分でも、理解はしているのですが、やはりドタバタされると精神的にもだんだん限界になってきてしまって、次第に体調不良となって病院通いするはめになっており、どうにもできなくここでそうだんさせていただいた経緯であります。
精神的にダメージが強くなり、そのうちなにかしでかさないかと自分でも不安です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年02月19日 22:27

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

アミさん。
私も同じような経験がありましたので,お気持ちが少しは分かります。
私も隣家の物音でノイローゼになったことがありました。
対策ですが,過去にも同じ質問が沢山ありましたので,過去ログから調べてみると良いかもしれません。
私自身の場合,自分で出した結論ですが,36計逃げるにしかずです。
アミさん,事件が起きる前に,引っ越しましょうよ。
くだらないことで長い人生を棒にふっては仕方がありません。
探せば,郊外で割と安いところで静かな一戸建てが見つかりますよ。
遠距離通勤は大変ですが,これが不思議と電車の騒音の中だと熟睡できるんですね。
自宅では時計の秒針の音もダメな方ですが,電車や飛行機だと,あの騒音でも眠れるんです。
そして静かになると目が覚める。
自分自身,つくづく人間は不思議な生き物だと思います。

myph

ami

所在地:神奈川県
2011年02月23日 11:59

1年前に今のマンションを購入したばかりで、経済的に引っ越す余裕はないんです。
一人暮らしなため、自分しか稼ぎ手がいないし、そんなに年収もよくないので、引っ越しは考えられませんね。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年02月23日 12:53

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

結果論ですが,アミさんはマンションを買うべきではなかったかもしれませんね。
経済的には大変だと思いますが,マンションは売り払って,そのお金を頭金にして,郊外に一軒家を借りることはできませんかね。
仕事がら,全国のホテルに泊まりますが,騒音の対策が完璧なホテルはほとんどありませんね。
音の問題は集合住宅では付き物と考えるべきではないかと思います。
昔のことですが,私は,音の悩みで,引っ越しを繰り返した結果,最後は,大きな庭の離れを見つけてそこを借りて住んでいました。
風呂もなく,トイレも屋外の共同でしたが,音の問題からは遂に開放されて随分助かりました。
アミさん。何といっても体が第一だと思いますよ。
将来はお金を溜めて,一軒家を建てて下さい。
それも高断熱高気密住宅だと,外の音はほとんどしませんので,熟睡できますよ。
myph

ami

所在地:神奈川県
2011年02月27日 20:52

ありがとうございます。
将来は本当に静かな土地へ引っ越し、静かにくらしたいです。
myph

ボーラーハット

所在地:千葉県
2011年02月23日 20:09

URL:
家づくりの想い:

こんばんは。
前に書き込みをしているので読んでいただいているかもしれませんが私も相変わらず上の階の住人の騒音に困っています。
私も日々解決策を考えているところです。

最近思ったのですがマンションで音というのは左右上下同じように響いて行ると思うので周りの他の部屋の方も何かしら感じているかもしれませんのでそういう方に聞いてみるのも一つの手ではないでしょうか?!

すぐに解決するというのは無理だと思いますが何らかのプラスになるかもしれません。



myph

ami

所在地:神奈川県
2011年02月27日 20:55

そうですよね。でも、一度騒音主の反対側のお部屋の方へお手紙をだしたのですが、お返事をいただけませんでした。
下階の方は平気なようです。音への気になり方は人それぞれなんだなと思いました。
私は神経質になってしまっているんだと思います。
今では、数秒聞こえるだけでも苛立ちます。
アドバイスありがとうございます。