myph

[14502]低周波と思われる地盤振動について

質問者:ikaika084 / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:その他 / 2018年08月31日 01:33

家の道路を挟んだ2軒隣、距離として100m程度の家にエコ給湯器が設置されてから家に騒音がします。低周波騒音と考え弁護士や業者で数回低周波騒音測定しましたが、特有の低周波は確認できませんでした。その代わり、地盤振動による家の共鳴ではないかとアドバイスがありました。
確かにプルプルとした波、ブーンと言う音がします。
なお、私の家は二重壁+二重窓です。設置主のエコ給湯器はガスとヒートポンプのハイブリッドタイプで私の家の方向を向いてます。
また、設置主の建築現場の記憶から、非常に高い塀と、高い塀を支えるブロックに三方向囲まれて、そして設置主の家があり、約60cm程度の場所に50cm程度の給湯器を置いてます。
最後に、振動と騒音はほぼ決まった時間にあり、夏は振動が強く、冬は騒音が強く感じます。日によって、機械がガタンとスイッチが入った音がして振動がします。冬季。

推測原因は、エコ給湯器から低周波発生→設置主の塀が低周波増幅→地盤振動を発生したと考えてます。
個人レンタルで、VM53Aリオン製で計測しましたが、LVA34-50dbで、LVは35程度でした。素人計測な為参考程度ですが。
すでに設置主とは険悪で、弁護士を通し対策をしてもらいたいのですが、証拠データとして有力なデータが取れてません。

特有の低周波の地盤振動は計測できる測定機関は東京にありますでしょうか。正直、あまり予算も無くなってきたので、格安希望ですが。とにかく対策する為データ取りたいです。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者