myph

[14503]低周波による地盤振動

質問者:ikaika084 / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2018年08月31日 14:00

地盤振動の計測はできますでしょうか?
私の家、道路を挟んで2軒先に新築が出来て、エコワン(エコジョーズ+ヒートポンプのハイブリッド式)と言うエコ給湯器が設置されてから、毎晩同時間帯に騒音と振動を感じるようになりました。初めは低周波と考え3回程業者に依頼して低周波騒音測定、空気振動測定をしたのですが、特有の低周波は夜間に確認できませんでした。アドバイスとして地盤振動による家の共鳴の可能性があるとして、リオンVM-53Aをレンタルして自分で振動計測をしたのですが、LVA38-48db程度で、決定打になりません。そこで、低周波精密と言う表現をしますが、その低周波精密地盤振動を計測できないかと考え、貴社に問い合わせさせて頂きました。

なお、設置主の塀が高く、かつ塀裏には支えブロックがあり、また設置主の家があり推定幅2m×奥行き60cm程度の場所にエコワンが設置されてます。そのため、設置主の塀が低周波増幅し、振動を強く発生してると見てます。

また、振動発生時間は繰り返しがあり、毎日同じ時間帯です。また、冬にはスイッチの入るような音がしました。振動は機械モーターのような振動です。

私の家と設置主の距離は推定100m程度です。


私の家は木造25年で、二重壁+二重窓によるリフォーム済みです。


推定分析

エコワン稼働→設置主の塀が揺れる→地盤振動→私の家を振動→私の家の中で共鳴騒音がする。

すでに設置主とは険悪な関係で、協力は得られないと考えてます。
こちらは東京世田谷区です。可能ならば二日間の計測、ダメでも1日間の計測をしたいです。
また、その際、対応可ならば費用なども教えて頂けたら幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2018年08月31日 16:00

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

専門性が高い分野のご相談なので、本サイトの回答者の皆さんではちょっと手が出せないかと思います。(失礼!)
また、公共の機関なら別ですが、知っている騒音・振動に関するコンサルタントを知っているとしても、この欄で紹介するのもはばかられます。
 
世田谷区の公害課に相談して、騒音・振動を計測してもらえるところを紹介してもらってください。
又、ネットで「騒音・振動の計測」で調べたら、数社見つかりましたので、探して相談されたらいかがでしょうか。

この種の装置による夜間騒音トラブルは最近沢山奉告されていますので、行政も、騒音コンサルタントも いろいろな事例に対応しているものと思います。

設置主との距離が100mということは間違いありませんか?
間に何もないとしても、ちょっと信じられないことです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者