myph

[14512]基礎立ち上がり部分の打設結果について

質問者:M.Kbayashi / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年09月01日 11:35

お世話になっております。
現在、新築戸建ての基礎工事を進んでいます。立ち上がり部分の枠を
外したところ、添付写真の部分を見つけました。見た目はあまりよくない
ですが、強度に問題ないか心配しています。ご教示いただきたく存じます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年09月07日 11:25

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

コールドジョイントまではいかないと思いますが、上の方のコンクリートを流した際にバイブを忘れたか足りなかったかもしれませんね。正直なところ、この写真一枚で簡単に是か非か判断できるのであれば、テストピースや各種試験などは必要なくなってしまいます。なので施工した会社や設計者に総合して判断してもらうのが一番なのですが、おそらくコンクリート中の気泡が結構多めになっていると思います。だからと言って設計時の基準強度はかなり高めに設定されていると思うので、そこまで深刻ではないと思うんですけどねー。表面は最後に化粧モルタルを施すかと思いますが、念のため早いうちに補修剤を塗ってもらうとかの対処で良いような気がします。