myph

[14523]低周波騒音(築39年10階建10階)総数30戸

質問者:TMT / 最新の回答・ご意見者:TMT / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2018年09月02日 11:57

入居1ヵ月も満たないうちにどこからか聴こえてくる異音、定期的な時間にグォングォンと3時間なりっぱなしの低周波の共鳴によって、夫婦2人とも精神的にやられ、我慢の限界の状態です!
越してきたばかりで何も出来ず、ただただ我慢していましたが
もう耐えられなくなり、
隣の方に確認したところ、15年ぐらい前に室内換気が弱くなり、煙が部屋に充満するようになり管理組合に相談したとのこと。煙が部屋に充満すると言うクレームはこの一軒だけであとは誰からのクレームは無かったみたいです。のちに室内の換気扇の修理又は交換ではなく
屋上に大きなルーフファン4台を取り付けました!この結果
朝7〜9昼11〜14夜17〜21
タイマーにて換気扇ファンを作動しています。
両隣りの方、理事長さんに部屋に入ってもらって音の確認もしてもらいましたが、音はしているが気にならないと言われてしまいました。
様子をみましょうということで、理事長さんが昼の時間はなし、夜は20時までと1時間短くはしてもらいましたが、慣れるように努力をしてましたがやはり音には慣れず、我慢出来きないので音が鳴っている時間タイマーが切れるまで意味もなく外をうろうろしています。
ゆっくり過ごす事が出来ません!
管理会社の方へこの状況を訴えても管理組合からの要望でしか動けないと言われ、そもそもそのシステム自体(屋上に取り付けられたルーフファン)の存在を管理会社の担当者が知らず、
数十年も放置してメンテナンスも一切なし、防振対策はされているのかも知らないです。管理会社の人と電気会社の方にルーフファンを見に来てもらいました!マンションでこんな大きなルーフファンがついてるのは一度も見たことがないと言われました!
私達が難しい事を言っているのでしょうか?引っ越しをしてきて一ヵ月も満たないころから夫婦の会話は ほとんどこの問題!初めは家電買い替えたり部屋インテリアをどうしょうかと新たな人生に夢や希望を膨らませていましたが、今ではその想いは閉ざされています。このまま泣き寝入りして我慢しながら住み続けないといけないでしょうか?どうかお力になって頂きたいです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2018年09月04日 11:39

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

39年以上前のマやションの換気設備は、住戸内に共用のシャフトが設置され、屋上にルーフファンや排風機を設置して排気を行う方式が主流でした。
各住戸にはレンジフードやシャフトの壁に換気扇を設置して、シャフト内に排気を押し込むスタイルでした。

TMTさんのお住まいは最上階で、ルーフファンの近くですから、音は煩いでしょう。
新築の際は、騒音トラブルを防ぐため、ファンは低騒音型として、防振装置を取り付けて設置するほか、シャフトとルーフファンの位置をずらして、(シャフトの真上にファンを置かない)その部分の空間をグラスウールを貼った消音チャンバーとして防音対策としておりました。

この形の排気設備での騒音トラブルは殆んどありませんでした。
当時のサッシは高気密タイプではなかったため、周辺の音が入ってきて暗騒音が高かったのもその一因と思います。

17年前にルーフファンを取り替えたとのことですが、風量アップさせると騒音も大きくなりますが、その際に問題となっていないようですから、改修工事には問題なかったと思います。

ルーフファンは竪シャフトの屋上に設置しますから、4台設置ということは、竪シャフトが4系統、10階の住人が4家族ですから、煩ければその時にトラブルになっているはずです。


というわけで、TMTさんのトラブルは個別の原因ではないかと考えられます。
1.屋上ルーファンの故障等の経年変化
・・・15年前の物でしたら、ベアリングの摩耗などで騒音が大きくなります。
お隣の騒音を聞かせてもらってください。

2.レンジフードのチャッキダンパーの固定
・・・レンジフードには、排出口に鉄板をぶら下げたような簡単な構造の逆流防止 置が付いています。大した遮音効果はありませんが、油などでこれが開いた    ままになっていると、ルーフファンの音が聞こえやすくなります。
この状況で、レンジフードの停止時に、外気が逆流した相談は沢山あります。

3.遮音性能の向上
・・・TMTさん又は先住者の方が、サッシに内窓を付けていませんか?
サッシの遮音性能が良くなると、暗騒音が弾くなり、よそからの音が良く聞こえ   るようになります。
   
騒音測定をして下さい、ルーフファンが間欠運転なので、運転時の騒音と停止時の暗騒音を簡易騒音計で結構ですから購入して測定してください。
お隣にもお願いして同じように、測らせてもらってください。

以前にどのようなお住まいに住んでおられましたか?
ずいぶん以前からサッシの遮音性は良くなっておりますので、静かなところから引っ越してこられたら特にうるさく感じられるのかもしれません。

理事長さんや両隣の方が、気にならないということは、このような騒音には、耳慣れているのでしょうか?面倒な事には係わりたくないということでしょうか?
myph

TMT

所在地:愛知県
2018年09月05日 10:17

色々教えてくださりありがとうございます。
リノベーションをして、二重サッシになっており、普段はとても静かです。
そのせい?もあるということもありえるかもしれません。
しかし音が鳴り出したら、窓を全て開けて気休めさせていますが、あまり効果はありません。音はお隣りの部屋にもお邪魔して確認しましたが、同じように音はしていましたが、身体には響かない程度(数分なので何とも言えません)でした。気にならないといおっしゃっていました。
簡易騒音計なら何とかなりそうなので測定してみます。
ありがとうございます。
また報告させていただきます。
よろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2018年09月02日 13:02

URL:
家づくりの想い:

大変そうですね。管理組合と相談して難しそうであれば、郊外の静かな一戸建てなどに引っ越すと良いのではと思いました。