myph

[14559]台風で破風板の板金の剥がれ

質問者:なっち / 最新の回答・ご意見者:なっち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年09月12日 00:59

7年前に、ハウスメーカーにて建築したのですが、
先日の台風21号の影響で破風板を覆っていた板金が剥がれてしまいました。

今回の台風は予見することができないほどの、大きな自然災害
で剥がれる事はしかたない事なのかもしれませんが、
残っていた板金の取り付けを見て
不思議に思ったことがありましたので質問しております。

板金は屋根側の上部のみをネジ止めしており、
下側は添付写真(1枚目)で見えている木の奥側に板金を巻き込むようにして
ネジ止め等はなく、取り付けられていました。
ただ、板金の重なりは5?-1?程度しかなく、
風の影響でめくれ上がって剥がれたのではないかと思っております。

板金の下の部分にスペースがあり、しっかり木に入っていない様にも見えますし
もう少し厚めに重なり部分があってもいいのではないかとも思っています。
このような設置において問題がないか確認させていただきたく質問させていただきました。

皆様お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただけましたら幸甚です。
よろしくお願い致します。
画像 »

myph

なっち

所在地:京都府
2018年09月12日 01:04

「板金の重なり」の箇所が文字化けしておりました。
 →板金の重なりは 5mm-1cm程度 になっています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年09月14日 21:47

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

これが正しいか正しくないのか、これでよしとするのかどうかは各々の施工会社によって違ってしまいますので間違いではないのかもしれませんが、そこまで費用をかけずにもう少し風に強くは作れますよね。率直に施工会社になぜこのように作られているのか聞いてみてはいかがでしょうか?
myph

なっち

2018年09月19日 00:59

お忙しい中アドバイスありがとうございます。
施工会社に確認するのと並行して保険会社にも相談するようにいたします。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年09月15日 00:06

URL:
家づくりの想い:

施工の良いか悪いかは状況を見ないと何とも、まして専門工事で、メーカー仕様もわからず。
施工基準わからず取付け寸法・・・適切に回答できる方が少ないと思います。

蛇足ですが、我が家は、昨年の9月の台風で樋が破損しました。たまたま、訪問してきたリホーム業者から保険がききます、初めて知り申請しました。保険の一部を利用して直しました。
同様に10数年前の台風で棟の金属板が飛び、その際は、火災保険会社からの連絡もなく、保険で対応出来る事も話も知らず自分で治しました。
保険契約書は・・・・・・文字が見えないぐらい細かい契約書・・・・まして申告が無いと対応しない・・・文字が見えない細かい・・・(いまだにすべて読んだことが無い)

一一度、保険会社に相談(言われたら)どうでしょうか?

myph

なっち

2018年09月19日 01:03

お忙しい中アドバイスありがとうございます。
また、正確な記載ができず申し訳ありませんでした。
施工会社に確認するのと並行して保険会社にも相談するようにいたします。