myph

[14565]引き込みの水道管の太さ

質問者:hajime / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年09月12日 16:56

今回、新築を建設中でメーカーとの打ち合わせで完全分離の2世帯を作るので25mmの水道管を引き込む契約をしました。(現在は20mm)棟上げも終わり大工仕事も終わる時期になってきましたが突然メーカーから水道局と水道業者との話で20mmで十分足りると言うことになったので契約から外して当初より安くなると言われました。家内はシャワーの水圧を気にしていて20mmで水圧が下がるのは嫌なのでちゃんと交渉してくれと言われたのですが相談する所が無くてここに書き込みました。
風呂、洗濯機、洗面所、台所、外の散水栓が2つにトイレが4つになります。
メーカーの言う通り20mmで大丈夫でしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年09月14日 22:09

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

各市町村によって異なってきますが、基本は水栓の数によって必要なメーターの口径が変わります。千葉県の場合は市営水道が多いので該当の水道局に問い合わせるのが一番です。数的には25mmの方が良いような気がしますが、基本的な水圧も市町村によって違いますので。また、使用時に感じる水の強さは同時使用した際に弱くなります。口径が細くても同時使用をしない限り極端に弱くはならないかと思います。それから、リフォームなどをして給水管を分岐に分岐を重ねていくと弱くなったりもします。今はヘッダー工法が主流だと思っているのですが、、新築でヘッダー工法ならあまり弱くなる要素はなさそうです。