myph

[14571]床合板の雨濡れによる盛り上がりについて

質問者:マイホームブルー / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年09月13日 12:59

はじめまして。お世話になります。

売り建ての家を購入し、昨日上棟が無事に終わりました。
お天気に恵まれることがなく、
基礎の打コン、土台、柱の運び入れ、上棟とすべてが雨でした。

台風の前日に柱の資材の運び入れがあったため、養生では防ぎきれず
床合板や柱の資材は水浸し。
その事を業者へ連絡すると明日からまた雨なので養生しますと。
その濡れている(水溜まりのある)状態のまま養生をしてくださいました。

そして昨日の上棟。

何気なく床合板を見てみると、一部盛り上がりの部分を発見しましたが
こちらはこのままで大丈夫でしょうか?
希望としましては床合板を張り直していただきたいところですが、
クレーマーと思われたくもありません。

また夫は気にしすぎといい、取り合ってくれない状態です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年09月15日 07:56

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

お写真は濡れて盛り上がったいうよりは何か工事中にぶつけたか釘が跳ね返ってめくれたように見えます。材料はやはりできるだけ濡れない方が良いのですが、濡れてもよく乾かしてから施工を進めれば何も問題はないと思います。ただし、合板に関しては一度、二度ならともかく、何度も濡れて乾いてを繰り返していると表面が剥がれてくることがあります。もっと大きな面積で線上に盛り上がり剥がれてきます。こうなると上にフローリングなど貼る際に不陸の問題が出てきます。またかと行ってそれを削りすぎると構造の問題が出てくる心配がありますし、注意が必要だと思います。写真の家事1箇所くらいなら合板は何も心配ないと思いますよ。合板搬入時に濡れたのは多分一番上しか濡れてないと思います。建前の後に何度も濡れるのが一番怖いのでこれからですね。