myph

[14603]新築マンション施工【瑕疵】

質問者:飯豊山 / 最新の回答・ご意見者:飯豊山 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2018年09月18日 18:36

新築マンションに引っ越して10月2日で1年になります。上階からの生活音に悩まされています。聞こえる音は、カーテン開閉、サッシ開閉、引き戸開閉、足音、椅子引き音です。施工時にミスがあって聞こえる音と考えています。販売会社、施工会社、上階住民と協議してきましたが、進展は、ありません。瑕疵を問える事は出来ないのでしょうか?また、弁護士にも相談済みですが、難しいとのことでした。上階住民は、話は聞いてくれますが、静かにして生活していただけのは、一時的なため、睡眠不足やイライラで大変苦しんでおります。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年09月21日 07:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

20階建てとなると、そこそこの規模ですね。建築技術者的な発想から言えば、「あなた様の住戸だけ」に施工上のミスがあるとは考えにくいのが正直なところです。

考えられるのは「そもそも建物全体の設計上のスペックが低かった」か「ほぼ全住戸に同様の施工ミス」があったかなのですが、そうなると、あなた様のおっしゃっている症状が当然に相当数の住戸で発生していると想像します。

そのあたりの確認はされていますか?

仮に同様の症状が多数発生しているのなら、あなた様一人で対応するよりは、管理組合として全住民で対応すべきでしょう。

仮に、とても低い確率とは思いますが、「あなた様の住戸だけ」に何らかの施工ミスがあったとした場合、その立証責任は、あなた様にありますが、実際の話、証明するのは残念ながら現実的に不可能であろうと思います(例えば、上階の方の承諾を得た上で、あなた様の費用負担で、上階の住戸の床を剥がして、目視確認出来るでしょうか?)。

音に対する感覚は相当に個人差があります。もしも、現在の状況が耐えられないと、あなた様が感じられるのであれば、現在の住戸を処分される事が、解決への一番の近道であろうと、私は思います。
myph

飯豊山

所在地:宮城県
2018年09月21日 23:26

ご回答ありがとうございます。近隣の生活音は、2つ隣の住人と自分の下の方。また、自分の上階の住人と話した際、その上階からの音は、ないらしいです、聞き取り調査しました。やはり、売却ですかねー購入する人が可愛そうなんですよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年09月20日 17:39

URL:
家づくりの想い:

カーテンの開け閉め音?  普通のマンションでは聞こえないのですが?

考えるために、
  どんな建物か詳しく教えてください。
  建物の構造は・・・・鉄筋コンクリート、鉄骨造?
  階数は?   何階建ての何階に居住ですか?
音の聞こえる時間帯は?
何処で聞こえるのか?

解る範疇で・・
myph

飯豊山

2018年09月20日 20:43

ご回答ありがとうございます。
質問への解答をさせて頂きます。
?構造RC、鉄筋コンクリート造、20階建の16階で、中部屋。天井高2.5m、コンリート厚は、カタログでは、20センチ。
?聞こえる時間帯は、常時ですが、カーテン開閉は、朝と夜。足音は、常時。?聞こえる部屋は、全室ですが、時に居る時間が長いリビングと寝室です。?追加音、寝室にいると玄関での、出る入るも良く聞こえます。靴のトントンなど。リビングに居る時、床への直接音や大きな足音の時、部屋全体が揺れているような感じがします。以上です。お手数にになりますが、宜しくお願い致します。

myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年09月21日 07:30

URL:
家づくりの想い:

一般RCマンションと思われます。
お住いのマンションで、住戸数のうちそれなりの戸数で発生していないのであれば、・・・中々聞いてもらえないと思います。
音には?空気伝搬音(話し声、TV音等)?躯体伝搬音(音が躯体に入り躯体内で伝搬し、天井仕上げ材や床材で共振して音として発生します。
今回のお話では全て?の音と感じます。?で躯体に穴が開いていたなら施工ミスを問えますが。

音は深夜等に聞こえる場合が多いのですが、常時であれば、暗騒音(周辺の音のレベル)低い地域ですか?
都心でなく、静かな郊外?音は夜間活動が少ない時間帯(暗騒音が低い地域35dB以下の地域)に目立ち暗騒音が高い時間帯や地域ではあまり気にならないのですが?

現地で音を確認しないでの考察、想定ですのでご了承ください。
1、 カーテンレール音 朝夕  暗騒音が低い時間帯・・・経験がありませんが、下地を通じてお住いの天井や壁で共振(イ)

2、 サッシュ音 最近ではサッシュの性能も改善され少なくなりました。イと同様での発生と思います。

3、 引き戸音 V型アルミレール等を使った場合でコロが固い樹脂製である場合には発生します。(イと同様)
経験したケースでは、クレーム住戸の上階部屋の戸車を交換し、清掃の注意書きを配布した。(1/3の住戸で交換したことがあります。個人差がありますので)

4、足音、  多分床はフローリングL45(ロ)であれば、足音は聞こえるケースは少ないのですが??
経験したケースとしては、健康サンダルで生活されていたケースはあります。トラブルになるので、管理会社より、一般事例の注意点として、掲示しました。
5、 椅子の引きずり音、フローリングL45での発生はあまり聞きませんが?(ロ)
6、玄関での靴音  
一般的には、玄関床がタイルや石等ですので、防音的な対策がされていません。
生活の注意での対応ですかねー

施工不良的な音として確定は難しいと思います。ただ、事業主、設計者として音の知識が少ないかも?
音は、人により感じ方が違います。

事業主等に説明や指導等をされている「床衝撃音」等の資料が参考になります。研究会は研究が主ですので、個別のクレーム対応はしていない。何度か参加しましたし、資料は頂いていました。

弁護士さんに相談された様に、設計ミス、施工ミス等の立証は難しく、例え音響測定しても、測定数値が低く、録音でも明確でなく困難です。又、弁護士が優秀でも専門知識がなく、騒音問題と違い音レベルも低く、基準もなく(建築での参考基準はありますが)多分事例も少なく、専門外ですので、裁判官や調停委員も確たる判断が出来ないと思います。
音は人の感性によるところがありますので、同様の構造、仕上げでもクレームとならない場合もあります

myph

飯豊山

2018年09月21日 23:27

ご回答ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。