myph

[14609]石膏ボードの隙間等

質問者:ノリーレッド / 最新の回答・ご意見者:ノリーレッド / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2018年09月20日 15:26

現在建設中の一軒家につきましての質問です。
あと1ヶ月半で引渡しという段階で、石膏ボードが張られている状況です。
確認したところ、石膏ボードにズレ、隙間等があり、ボードを補修または交換する必要があるかどうか、その旨を現場監督(施工業者)に伝えるべきか迷っております。
よろしくご教授頂きたく存じます。
参考まで写真を添付します。
1枚目・・・屋根裏部屋の端の天井部分(建付け本棚の横。誤っての穴でしょうか)
2枚目・・・お風呂場への入り口fドアの枠のすぐ上部分のボード。(隙間が気になります。水周りなので大丈夫か心配しております。)
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年09月21日 13:36

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

少なくともこのままでは仕上げ工事は出来ません。
然るべき処置を行い、内装施工に入ると思います。
この段階では、少し様子を見ることが賢明かと推察されます。
myph

ノリーレッド

所在地:埼玉県
2018年09月22日 09:20

ご回答ありがとうございます。
一度現場監督に確認だけはしてみようかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年09月21日 17:57

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

一番良いのは張り替えてから仕上げ工事をすることなんでしょうが、どちらもボードを貼った後にできた様子ではないように思います。例えばクロスならこの状態でもなんとかなっちゃいます。天井はメッシュテープでふさげばクロスは張れますし、隙間もパテで埋めるでしょう。どうしても気になるようであれば大工さんのいるうちに現場監督に聞いてみるとよいでしょう。「天井の穴は何ですか?」「すき間が大きくても大丈夫ですか?」など。
myph

ノリーレッド

所在地:埼玉県
2018年09月22日 09:21

ご回答ありがとうございます。
気にし続けるのも嫌なので、現場監督に確認だけでもしてみたいと思います。