myph

[14632]消臭スプレーの臭いが漏れてきます。

質問者:くろこ / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2018年09月22日 19:05

マンション住まいですが角部屋で、隣、上下と斜め上から消臭剤の臭いと汗臭い臭いと頭皮の臭い足臭い臭いが漏れてきます。食事睡眠時間関係なく臭うので困って居ます。頭痛、喉、鼻に炎症が出ています。こんなマンションが信じられないです。対策としてサーキュレーターで臭っている場所に当てて居ます。換気扇付けっぱなすしです。どう対処すれば良いのか判りません。管理組合、管理会社に言っても何も変わりません。部屋の中は何も言えないと言われました。どうして部屋に入って来るのか理解できず息苦しい位臭いが籠ります。

myph

くろこ

所在地:広島県
2018年12月26日 22:39

24時間換気で第3種鉄筋です。隣の上下で夜中も日中も魚を焼く焼く臭いがしてきて換気扇を使わず部屋2こもった臭いは消臭スプレーをして居ます。その他は消臭剤の臭いが好きなのかしょっちゅう自分に振りかけているのと布団とかにも相当吹き掛けていると思います。シューっと音が聞こえても来ます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年09月24日 12:24

URL:
家づくりの想い:

まずは匂いの発生源,流入経路を確かめる必要があります。
それでお尋ねしたい事柄が幾つかあります。
〇マンションの計画換気はどうなっていますか。
〇吸気口があるだけですか。
〇それとも,換気システムがありますか。
〇もしもあれば,どのような換気システムですか。
〇マンションはRC造ですか,鉄骨造ですか。

myph

jpken

所在地:新潟県
2018年12月27日 08:55

URL:
家づくりの想い:

ご近所の方も臭いで困っておられて,それで消臭剤を頻繁に使っておられるのかもしれませんね。
第3種換気ということで,屋内が負圧になっているため,間仕切り壁などから,近隣のお宅の空気を吸い込んでいる可能性があります。
対策としては,第2種換気に変えると良いかもしれません。
屋外で臭いのしない場所がありますか。
例えば,風上側に換気口がありましたら,そこに給気ファンを取り付けて,屋外の新鮮な空気を部屋に強制供給します。
そうすると,屋内は正圧になって,近隣の空気を吸い込むことは無くなります。
その代わり,お宅の空気が近隣に流れていくかもしれませんが。
なお,一般の換気扇は空気を排出しますので,空気の入り口を十分に確保しないと,屋内が負圧になって逆効果になります。
逆回転で屋外の空気を導入できる換気扇なら良いのですが。
給気ファンや,外部の空気を導入できる換気扇については,比較的安価なものが市販されていますが,詳しくは設備屋さんにお尋ねになると良いでしょう。
もしも工作が得意なら,ネットで調べてご自分で取り付けることもできるでしょう。
「給気ファン」で検索すると,色々な商品がヒットすると思います。