myph

[14658]パーティクルボード(novopan stp?)の雨ざらしについて

質問者:nagoyacity / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年09月27日 08:03

お世話になります。
今、2階建ての木造を建築中です。9月に入り上棟し、9月4日の台風にも雨ざらしだった骨組みの木材。10日以降にパーティクルボード(novopan STP?)を貼り付け。その後24日にやっと透湿防水シートを貼り付け。でも何でか解らないが、玄関と2階の一部は未だ貼り付けていません。貼り付けていない部分はブルーシートすらせずに雨ざらしです。今週末に台風が来るっていうのに大丈夫ですか?novopan STP?のメーカーのHPを見ると『novopan STP?を施工後速やかに透湿防水シートを貼り付けて下さい』と書いて有りました。全てブルーシートを掛けず雨ざらしにされており品質が担保されているのか不安です。自分は素人なのでプロの見解を伺いたく。宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年09月27日 18:41

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

現場監督的にできるだけ濡れないように工程を組みたいですし、今回みたいな感じだと意地でも防水紙だけじゃなくて通気胴縁までは台風前に施工したいですよね。でもそれが無理な場合はやはり大変ですがブルーシートを巻くしかないかなって思います。それは品質もそうですが、お客様に不安な気持ちになられてはやはり問題だからっていう方が大きいです。

この辺の判断は会社や監督によってけっこう違います。防水紙だけ貼るだけだと台風で吹き飛ばされてしまうので施工を避けるという考え方もあります。防水紙が飛んでしまって隣のアンテナを倒したり、電線などに引っかかって停電などを起こすと結構な賠償問題になったりします。それから確かノボパンは水濡れに強いっていうのをうたっていたかと思います。ブルーシートで養生する場合に針が刺さりにくかったような気もします。なので敢えて養生をしないのかもしれません。お気持ち的には何度も濡れるととても心配になってしまいますが、メーカーや工務店にもその気持ちを相談しながら、安心できる対応をしてもらうと良いと思います。