myph

[14660]水漏れに対する対応

質問者:rm20110808 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年09月27日 09:48

入居して1年10ヶ月の一戸建て(注文住宅)です。
二階にあるお風呂に入っていたら、突然一階のキッチンのレンジフードの隙間からボタボタと水が垂れてきました。
翌夕、業者が来てレンジフードのカバーを外し見ていただきましたが、ダクトやその周囲など今見た限りでは、水が通った形跡がなく原因がわからないと言われました。設計上、キッチンの真上は風呂場です。素人考えですが、ちょうど水が垂れてきたタイミングも入浴中だったので、二階からの浸水の可能性もゼロではないと思い、徹底的に調べてほしいと依頼しました。施工会社の担当者もわかりましたと承諾され、原因がわかるまではキッチン、お風呂、洗濯機は使えないので、その間はホテルに避難することになりました。
しかし、きちんと調べますと言ったにもかかわらず、その当日数時間見ただけでそれ以降は作業していませんでした。こちらが進捗状況確認すると、当初は否定していたダクトからの水が垂れたのだろうと推測のような解答でした。
こちらとしては、家を空けてまで徹底的に調べてほしいと伝え了承されたので、レンジフードを全て外すなど大がかりな作業が行われるものだと思っていました。その当日数時間見るだけで作業が終わるのなら、わざわざホテルに避難する必要もなかったのに。
結局原因がはっきりしないままで、納得いきません。
今後もまたこのような事が起こるかも知れないと思うと不安なのですが、このまま納得せざるを得ないのでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年09月27日 18:29

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

もし2階浴室からの漏水だとすると、どなたかがお風呂に入るたびに、具体的には浴室で水を出す、お湯を出す、排水する、追い炊きをするのどれかの作業をした際に下のキッチンに水が出てくるはずです。それが起きないとすると原因の確かめようがありません。原因がわからないのにレンジフードを外したり、キッチンを外すってことはまずしないと思います。外してもわからないと思います。お写真のような現状は私は出会ったことがありませんが、それ以外に考えられるのはやはりレンジフードのダクト内に雨などが入り込み流れ落ちてくるなどでしょうか…。もう一度水が出てくるのを再現できれば良いのですが。

ホテルの件は、その確認作業のために本当にホテルに逃げることが必要であったか、その費用はだれが負担するのか、その辺の確認の内容次第だと思います。

原因不明のまま迷宮入りする漏水は結露のこともあります。今回のは結露とは考えられなそうですが。レンジフードと吊り戸の間から水が出てくるっていうのはぼくはちょっと想像できないです。その前に天井点検口などを付けて覗けないのでしょうかね?