myph

[14661]玄関ポーチのタイル下が空洞は異常ですか?

質問者: / 最新の回答・ご意見者: / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2018年09月27日 10:27

築1年半ぐらいで、ポーチの目地がポロポロ自然にとれてきました。疑問に思い、ポーチのタイルを軽く叩くと中が空洞の様な音がするタイルが半数以上あります。ご近所の方の玄関ポーチと比べるとかなり違和感を感じます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年09月27日 22:02

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ちょっと情報が少ないですが、一般的に多くの戸建て住宅のポーチタイルは、床面は敷きモルタルといって、現場では「バサ」と言うんですが、砂とセメントを混ぜたものを平らに敷き詰めてタイルを貼っていきます。コンクリート面に直接タイルを貼るよりも少し軽い感じにはなります。なので、その音の軽さにもよりますが、その違いはあるかもしれません。蹴込などの壁面と言うんでしょうか、はまた違ってわかりやすく言うと団子ばりみたいな感じでタイルの裏にモルタルの団子をくっつけて押し込むようにして貼るのがほとんどです。なので角に少し空洞が開くこともあります。空洞があると何か固いものをぶつけた際にタイルが割れやすいですが空洞ではなくただ音が軽い場合はそんなに心配ないと思います。その判断は厳密には難しいかもしれませんが。割れてみて初めて確実にわかります。

目地が外れるのは広い面積だとありえます。通常の玄関の広さではあまりないです。あとは木下地がらみでは外れ易いです。玄関框の下の蹴込を基礎ではなく木下地にタイルを貼っている、そこが基礎でも蹴込のタイルと上がり框の間に目地をつけると剥がれることがあります(木の框が動くため)。タイルのひびや目地の破損はおおよそ保証期間が1〜2年のところが多いので早めに連絡してみてもらいましょう。
myph

所在地:群馬県
2018年09月28日 01:49

回答ありがとうござます。やはり角に空洞があるというよりも、しっかり付いているタイルと比べると明らかに酷い軽い音がするので施工会社に立ち会い確認してもらいます。ありがとうございました、
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2018年09月27日 23:03

URL:
家づくりの想い:

1年半とのことですので、仕上げ関係2年のアフターサービスがありますので、建売であれば販売会社、注文住宅であれば施工会社等に確認をお願いして下さい。

タイル目地がボロボロと自然にとれる現象、また、施工方法により音が違いますが、敷きモルでの施工でも空洞音(個人差がありますので)と違いますので、早めに確認をお願いしてください。

myph

所在地:群馬県
2018年09月28日 01:54

一年点検で一度、ポーチの目地補修してもらいましたが、また補修箇所もポロポロ取れてしまいその他の目地もポロポロ取れてしまって本当に見っともない玄関になってしまっているので空洞の件と一緒に再度施工会社に確認してもらい改善してもらうようにします。回答ありがとうございました。