myph

[14664]お風呂の配水管と給湯器の位置

質問者:やっこ / 最新の回答・ご意見者:やっこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年09月27日 16:24

築10年の戸建てですが、お風呂の配水管のつまりがひどく、建てた会社に10年点検の際に伝えたところ、高圧洗浄が必要と言われましたが、見積もりが高い気が(五万)したので、知り合いに見てもらいました。
外の管の髪ゴミを少し取ったところ、流れは良くなったものの、家の基礎部分から水が溢れていると分かり、建てた会社に連絡したところ、少し穴をほって、建て物から出る管にコーティングしたとのこと。
ところが、管が潰れているため、脇から水が漏れて、土をえぐっていることが判明しました。別業者に見てもらったところ、配管の上に給湯器の基礎と給湯器が乗っていることが分かり、そもそもあり得ないと言われました、
建てたところは、地震の影響(東日本)で、地盤が動いて潰れたといいますが、そもそも、配管の上に給湯器を設置したことがあり得ないのではないか?と建てた会社の説明に納得できず(担当者の話し方にも)、そういうこともあるんでしょうか?
あり得るし、たまたまだ、と言われ、怒りに震えました。
別業者がすぐに対応してくれて、配管は、給湯器の下は通らずに変更してもらい、快適になりました。
建てたところに何かしらの責任はないのでしょうか?
分かりにくい文章ですみません。

画像 »


myph

やっこ

所在地:宮城県
2018年09月28日 08:41

現場監督Aさん、ご回答ありがとうございます。

補足ですが、配管の位置には敷地的にかなり余裕のスペースがあり、
10cmずらして配置すれば何の問題もなかったのではないかな、と思うところと
それを、認めずに地震のせいにしたのが、ちょっとどうなのかな?と
思ったのでした。

直してくれた他業者さんも、悪口を言ったのではなく、どうなんだろう?という
感じで、話してくれたのです。

建てたところの工事担当者の話し方にも腹が立ったので、ちょっと聞いてみたくなりました。
ありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年09月27日 18:19

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

難しいところです。どっちがベターかと言われれば当然基礎の下に配管がない方が良いですが、あとからでは何とでも言えます。新築時は排水管のこと以外にもたくさん考えることがあります。給湯器の位置や排水管の経路もその一つです。排水管を守るために給湯器を遠くに移動することが良いのかどうか?そのために継ぎ手をたくさん増やすのが良いかどうか?完全な正解はないと思います。コンクリートの中に配管を打ち込んで出すこともありますからあり得ない工事ではないという印象はありますが、もう少し気を遣えば今回のようなことは起こらなかったかもしれませんし、今回のような施工でもコンクリートが下がりにくい対処をしていれば問題は起きなかったかもしれません。

職人の中には自己顕示欲の強い方もいます。そういう業界です。ですが、あまり他社の悪口を言う人の言うことはあまり聞かないほうが良いと思います。