myph

[14690]戸袋式の上吊り引き戸の内部が両サイドの壁がないです。

質問者:スクワール / 最新の回答・ご意見者:スクワール / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2018年09月30日 01:43

注文住宅で、建築士さんの図面と一般的な常識から考えても、戸袋式の上吊り引き戸扉を収納する壁の内部が、見た目10?程両サイド内部はボードはありますが、その見えない奥が施工されてなく木材がむき出しの現状です。3箇所もあり手抜きをされたと実感していますが、工務店さんに確認した所、施工ができない箇所だったからとの事でした。私が知らないだけで、戸袋式の上吊り引き戸の収納内部は、中がパネル両サイドなしは常識なのでしょうか?もし手抜きでしたら、(手洗い・トイレも給水管など図面は壁からなのに勝手に床に変えてありました)建築士さんにはまだ確認していなくて、何かできることはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。扉の収納場所ですので、もう施工後は泣き寝入りでしょうか?3箇所すべて木屑や石膏ボード粉が大量に入っておりまして、掃除はしてくださるとのお話でした。
画像 »

myph

スクワール

所在地:愛知県
2018年10月02日 20:37

10月2日に再度確認してきました。1箇所の奥に発泡ウレタンむき出しの壁が見えます。やはり可燃性が問題視されていまして、空間がつながってしまっているのが不安になります。その場合は、発泡ウレタンむき出しの箇所に石膏ボードを貼り付けてあり、内部が空間なら安心できますが。このように覗いて発泡ウレタンや躯体が見えていても本当に大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2018年10月01日 05:49

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

スクワールさん戸袋の内部の壁が施工されていないとのことですが、通常は施工できなく扉を外すと内部の施工がされていない状態が確認できるようになってしまいますが、扉があれば内部は見えなく問題はございません。私が設計した現場も戸袋で垂木で間仕切り壁を施工する場合はこのようになります。
ただ、戸袋に木くずが残ってますので清掃は行っていただきましょう。
myph

スクワール

所在地:愛知県
2018年10月01日 21:04

大杉先生、はじめまして。ご回答頂けましてありがとうございます。図面では、両サイドパネルがあり、工務店さんは、施工できないと言われます。内部を施工していないと、寒い風が入り込んだり、蜘蛛の巣になってしまったりと色々心配になっていました。写真にあります、内部の扉の隙間に、木材が一部見えていまして、奥の構造が分からなくて余計に心配になりました。
でもきっと今さら3ヶ所も施工してもらえなさそうだと思うので、掃除して内部を確認して終わりなんでしょうね…。建築家の先生から先に説明があればすんなり納得できましたが、トイレや手洗いの壁給水も全て勝手に現場で床にされていたりましての出来事でしたので、驚いておりました。内部のむき出しの部分の発泡ウレタンがパネルで覆われていればまだいいのかもしれないです。一度内部も確認してみます。 大杉先生も同じ施工をされることがあるのですね。ありがとうございます。
大杉先生のホームページ拝見させて頂きました。とても素敵な作品ばかりで夢を見させて頂きました。一生に一回した建てる事ができないので後悔ばかりです。本当にありがとうございました。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者