myph

[14693]床下の金具が断熱フォームで浮いています

質問者:スクワール / 最新の回答・ご意見者:スクワール / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2018年09月30日 02:03

何らかのパイプを支えている金具ですが、金具があるだけで断熱フォームで、浮いていまして、指摘をしたほうがいいのかもわかりません。何らか写真を拝見して頂きまして、必要でしたら確認しようかと思います。よろしくお願い致します。床下の施工で何かお気づきありましたら合わせて御助言頂けますと有難いです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2018年10月01日 05:41

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

スクワールさん初めまして。
ご指摘の金具は配管の水勾配を確保しつつ配管が重さで下がらない様にするものと思います。
基礎の穴にこの配管が乗っておりおそらく金具の意味があまり無い様ですのでおそらく断熱材に負荷をかけない様にと固定しなった?と良い意味では見受けられますが、、、いらないものでしたら外して撤去してほしいですね!
床下についても木のくずや結束線(基礎の鉄筋どうしを結ぶ針金)も落ちていますので一度床下の清掃も工事業者にお願いしたほうが良いかと思います。
myph

スクワール

所在地:愛知県
2018年10月01日 21:19

大杉先生、ご指摘が的確で大変感激致しました。断熱フォームがあるし、何より金具の高さが足りないのは重りみたいな役目なんですね。床下以外に大工さんが掃除機をかけてくださったのをみたことがありません。ホウキで常にされていましたが、常に木屑まみれでした…。床と巾木の隙間が6ミリ穴が開いている箇所は、発泡ウレタンのゴミや細かな木屑の山で、自分で掃除をしましたが、シロアリの餌になると何処かに書いてあり寝込みそうでした。床下がビスが落ちていたり大変汚いのですが、掃除を工務店さんにお願いしてもいいのでしょうか。一人で悶々としておりました。先生のおかげで工務店さんにお願いしようと思います。背中を押してくださってありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者