myph

[1471]玄関内の湿気によるフローリングの黒いカビ

質問者:しょうちゃん / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2011年02月15日 20:59

ハウスメーカーにて新築しましたが、間もなく玄関内のフローリングが黒くカビで腐り、白アリが発生しました。我が家は、床下換気口がなく、防湿シートは手抜き工事で、フローリングの下は、土間コンクリートです。外壁通気層になっていますが、部屋の湿気 特に冬の暖房時には、湿気が玄関に集まるようです。玄関引き戸から、冷たい空気が室内に入り、一番気温の低い玄関に集まるようです。除湿機を回しぱなしで、引き戸の内側に二重カーテンをしています。引き戸は高断熱になっていなく、氷点下になると、結露します。床下の空気の流れがなく、床下換気扇や風除室の検討していますが、最善法を教えてください。
myph

しょうちゃん

所在地:山形県
2011年02月15日 21:04

床下が、全く空気の流れがない状態で、床下換気扇や調湿炭、風除室など、湿気対策の効果はどうでしょうか。地面からの湿気はないだろうと、リホーム会社はみています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月16日 17:01

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

断熱、気密、換気の問題は、一箇所だけ見ても、一つの部材だけ見ても、
わからないことではあります。
逆に、他がどんなにしっかりしていても、たった一箇所が悪いために、そこに集中することもあります。

この場合は、家全体の「性能」を今一度、確認、点検される必要があると思います。
しょうちゃんさんの考えるような、狭い部位での「問題」ではないと思います。

また、アドヴァイスとしても、実は、住宅の全体の状態をはかれる情報が欲しいと思います。
 基本的な「断熱仕様」、「気密仕様」、そして、使用部材部品の仕様など・・・・・・。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年02月15日 22:22

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

基本的に断熱と気密と換気性能に疑問がありますが,それはともかく,現在,暖房はどのようにしておられますか。
また,土間コンの下に防湿シートは施工しなかったということでしょうか。
床下換気口が無いということは,基礎パッキン工法が採用されているということでしょうか。
あと,床の断熱,また壁や天井の断熱の仕様,窓,ドアの仕様,そして換気システムの種類も分かると解答しやすいと思います。