myph

[14732]マンションの水圧

質問者:th / 最新の回答・ご意見者:th / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年10月07日 11:23

4階建てのマンションの3階の1室を先日リフォームしたところ、水道も風呂のシャワーも水圧が低いことがわかりました。他の部屋は問題ありません。止水栓の開き具合や接続部分のゴミのつまり等を調べましたが問題はありませんでした。水道設備は屋上に高架水槽のあるタイプです。高架水槽までは水道管直結です。考えられる原因は何かを教えていただきたくご連絡致しました。よろしくお願い致します。
myph

th

所在地:福岡県
2018年10月12日 09:16

説明が至らなく誠に申し訳ありませんでした。
まず、3階の一室とは302号室全体とゆうことです。風呂、キッチン、洗面台等です。また水圧は測定しておらず、水の出のことです。施工業者が、給湯器(瞬間式)に入るところを外して調べたところ、そこですでに水の出が弱いとのことです。ただ給湯器が作動しないほどではないです。またキッチンでお湯ではなく水のみにした場合も弱いとのことです。先日水道局の方に調べていただいたところ。302号室に来ている水道管についているメーターのところを外し調べたところ水量は問題ないとのことでした。結果としては302号室に入るまでは問題ないが302号室内の蛇口ではお湯も水も出が悪くなっているとゆうことです。また他の部屋(別の業者がリフォームした201号室、301号室)ではそのような問題はありません。施工業者は302号室に入るところに加圧ポンプをつければ解決すると言っております。しかし201号室、301号室では必要ないのに、問題の原因を特定せずに対処療法で解決しようとしているようで納得がいきません。室内の配管で何か問題があるのではないかと思ってしまいます。このようになる原因が何が考えられるのか教えていただきたく再度ご連絡致しました。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2018年10月09日 22:40

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

リフォームされたということですが、リフォーム以前の状況が不明です。
3階の1室というのは、浴室と考えてよろしいですね?又「水圧が低い事が分かりました」とありますが、以前の使用勝手はどうだったのでしょうか?

他の室(厨房、洗面所、便所?)は問題ありませんとありますが、各室の水栓での水圧測定はされているのですか?測定値を教えてください。
水圧が低い=水(お湯)の出が悪い、ということですから、シャワーのお湯の出が悪くて、厨房や洗面所のお湯の出がよいということは普通は考えられません。

直結方式で、高架水槽方式というのは珍しい方式ですが、各住戸への直結方式では、本管の給水能力が間に合わなかったものと思います。

高架水槽から、3階の各水栓へかかる圧力は均一です。(パスカルの法則による)
したがって、給湯系統の水圧低下の原因は給湯器への減圧弁の設置であると思います。
給湯器が貯湯式の場合は、圧力容器となりますので、減圧弁の設置を義務付けられております。給水圧との差が大きいと、シャワー等が使いにくくなるので、浴室給水系統も減圧弁以降の配管系統となったものと思われます。
厨房や、洗面所の水栓は給水圧と給湯圧の違いは、使い勝手で対応していたと思います。

給湯器が、瞬間式であって、減圧弁が設置されていない場合は、水圧の違いの原因は不明です。

thさんが、水圧と、水の出方を混同されていなければよろしいのですが?
ともあれ、水圧の測定データを教えてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者