myph

[14737]外壁材の説明不足について

質問者:ニョッキ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年10月07日 21:08

現在、地元の工務店で戸建てを建築中です。
外壁材もちらほら貼られ完成も間近になっております。
しかし、現場を見にいった際、外壁の出隅の仕上がりに違和感を感じました。つなぎ目が目立たないように、シーリングレスの商品を採用したのに、シーリングで貼る仕様になっていました。契約当初より外壁は、シーリングがないやつがいいとずっと伝えてきました。しかし、見積もりをシーリングありでとり、仕様書にも入隅部分はシーリングと書いてありました。
しかし、それを、採用してほしいと言った覚えもないし、このような仕上がりになると一言も説明は受けておりません。
もう、貼り直し以外ほぼ方法はないと言われております。その場合の材料費手間は施主の負担と言われております。
確かに仕様書に書いてあった以上、説明を怠った(それは認めています)だけでは、費用の一部を工務店で負担してほしいというのは、筋違いでしょうか。散々、シールは嫌だといっていたのに、1番目立つところにシールが出ているので残念で仕方ありません。
ご教示下さい。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年10月08日 12:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

外壁の納めには防水のためにシーリングが不可欠な場合は少なくありません。
シール嫌いの気持ちはお察しいたしますが、施工者とのコミュニケーション不足の面もありそうです。
仕様書の書面や言葉で云った言わない聴いていないなどの擦れ違いは、家づくりの現場で多く発生するものです。
家づくりは、竣工してからが真の家づくりの始まりでもあります。

施工工務店とは、丁寧に事情を聴いてもらい、出来るだけ納得する形で施工をおさめる事が賢明です。
施工工務店と上手に付き合うことも施主の手腕の一つであり、施工工務店を一番知っているのも貴方です。
工務店をその気にさせる状況を工夫してみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年10月07日 23:03

URL:
家づくりの想い:

〉しかし、見積もりをシーリングありでとり、仕様書にも入隅部分はシーリングと書いてありました。

と書いてますが
どういう意味でしょうか?
見積りがありそのように書いてありましたでしょうか?というので
であれば 先方に落ち度はないのではないでしょうか?
説明不足はあったかもしれませんが
書面としては有効かと。