myph

[14747]屋根工事に伴う内壁材の剥落について

質問者:fushiana / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年10月08日 20:10

 当家は、天井が無く屋根裏もありません。屋根の下にある内壁材である木材が見えるようになっています。屋根の内側がすぐ家の中になっています。
 屋根のカバー工法をした時に、屋根の内側の内壁材である木材(杉)の一部が剥落しました。剥落した部分の大きさは、幅約2?、長さは約20?、深さは約2?です。
 業者は、屋根の上に昇ってする作業であることと、打ち込むときの衝撃で剥落したと主張し、作業上仕方が無かったこととして、考えてほしいと言ってきました。また、死に節は落ちるものですというのですが、死に節なのにその周囲が剥落していることに納得できません。剥落した大きさを考えてみると相当な衝撃(作業上のミス)があったと想像できます。例え作業上の結果であったとしても、家の美観を損ねていることに変わりはありません。
 今回の作業は、故意とまでは言えないまでも、過失があったと考えられますか。また、屋根の一部が剥落した今回の件は、損害賠償の対象等になるのか、お尋ねします。その場合、賠償請求金としてはいくらぐらいが適正なのでしょうか。
 宜しくお願いします。



画像 »



これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者