myph

[14752]雨漏り

質問者:つき / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年10月09日 20:53

築4年になります。今年の1月にシングルの屋根から、雨漏りしました。またまた、壁紙のコーキングがきれていて、そこから水がつたわりわかりました。入居してから、常に工務店の対応が悪く、直ったためしもなく、常に遅い。さすがに雨漏りはすぐに対応するかと思ってたが、未だに来ない始末。そろそろ、怒りの電話をしょうと思ってる矢先ですが、今までの対応だと、これから雨漏りしない修繕しかしないと思ってる。しかし、こちらとしては、雪止め金具からのサビで屋根も腐食しているし、当然断熱材や木材も傷んでるなら、すべて新しく替えてほしいし、屋根も張替は当たり前と思ってますが、これは当然の事でしょうか?それとも、泣き寝入り?もう、信用も出来ないし、これから北海道は雪もふるし、今からだと来年春まで対応しないと思うし、本当に他の業者に依頼したいと思ってますが、それだと自腹ですか?
宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年10月11日 12:32

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

屋根からの雨漏りは瑕疵担保責任保険の対象案件となります。
つまり保険で修理が出来るのです。
新築時に瑕疵担保保険加盟が義務化されており、お施主様の手元には「付保証明書(ふほしょうめいしょ)」があるはずですので調べてみてください。

この証明書に書かれている瑕疵保険法人と相談してください。
瑕疵担保責任制度は法律で決めた強制保険であり、このような雨漏りと躯体(構造)欠陥にのみ適用されます。
必要に応じて瑕疵法人側が然るべき対応をするはずです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者