myph

[14760]悪質な工務店

質問者:smallspring / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年10月11日 22:37

初めまして。中本と申します。悪質な工務店とのトラブルに困っています。
マイホームは、昨年11月に着工今年2月末に完成の予定でした。しかし、
設計士さんが建築確認を出し忘れるミスを犯し着工が今年の2月末になってしまいました。完成は、4月末との約束で4/1から一ヶ月間だけ仮住まいでの生活が始まりました。しかし、4月に入り現場がストップ。
工務店に問いただしたところ、資金がないと言われしかも、その事を隠蔽されていました。業者を変えてもらい現場は少し動きましたがスムーズには行かず、8月頭まで仮住まい生活をしました。
その間の光熱費などは工務店が負担する約束でしたが、支払いをせず
滞納続きでした。
8月の頭にやっと引っ越ししたのですが…、内装が未完成でした。未完成だと言う事、何にも知らされず当日知りました。
引っ越しの日に大工さんがペンキを塗ったりドアの取り付けの工事をしていました。もちろん、クリーニングもされておらず、自分で掃除しました。また、突貫工事だった為手抜きされた箇所が多々あり本当にひどいです。引っ越してから二ヶ月経ちますが、内装工事はほとんど進んでいません。
大工さんの資材や、荷物、ゴミなどもずっと庭に放置され回収願いをずっと出していましたが聞いてもらえず、先日やっと回収に来ました。
遅延金を請求していますが、うち以外にも40件近くに返済をしていて
一括では支払えない月々1万円が限界とふざけた事を言われています。
工務店を私達に紹介した不動産屋の方に1番責任があると思っていますが、
その事を本人に話と、私も被害者です。との返事でした。
工務店の方は、社会人としてのマナー、ルールなど全く守れない方で
本当にやりとりに疲れます。
遅延金以外にも、慰謝料も請求しています。
慰謝料はとれなくても遅延金は一括でとりたいです。
こんな悪質な工務店、不動産屋を正直こらしめてやりたい気持ちです。
ストレスで頭がおかしくなりそうです。
これ以上、悔しい思いをしたくないです。スッキリした気持ちで
進んで行けるようアドバイスをよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年10月12日 08:33

URL:
家づくりの想い:

とても大変なご様子でお気の毒に思います。
現実的には実利を取ることを最優先されることをお勧めしたいと思います。
まずは,残工事を全て終えてもらうように持っていくことです。
理不尽な相手かもしれませんが,可能な限り友好的な関係を維持して,工事を終わらせるようにするのが得策かと思います。
拙宅を手がけた工務店も,友人が近くに建てた別の工務店も,建築が終了して引き渡しが終わった直後に倒産しました。
拙宅の場合は,最後に残ったカーテン工事と,屋根の雪止め工事が終わった後に倒産しました。
その後のメンテナンスを受けることはできなくなりましたが,取り敢えずは大きな問題もなく住み続けることができました。
ご質問者様の場合も,お気持ちは理解できますが,相手が倒産してしまうとそれこそ泣き寝入りになりますので,取り敢えずは残工事の完了を目指すのがベストかと思います。
補償金云々はその後でも良いのではないでしょうか。
もっとも,工務店がまだあればの話ですが。