myph

[14777]ドア取り付け枠に亀裂

質問者:keikei / 最新の回答・ご意見者:keikei / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年10月15日 15:52

築5年の注文建築の木造2階建住宅です。勝手口の網戸格子付きアルミドアの上部が取り付け枠に接触して、開閉が困難になりました。建築メーカーと建具メーカーに見てもらいました。すると、上の方の蝶番を取り付け枠に留めているネジのところから、アルミの取り付け枠に亀裂が生じでいるのが原因とのことでした。普通に出入りしているだけなのに省令準耐火で丈夫だと聞いていたドアの取り付け枠に亀裂が入るものでしょうか。製品の不良や施工不良(ネジの絞めすぎ等)は考えられないでしょうか。枠を含めてドア全体を交換する必要があり、外壁材もはがすことになるそうです。約40万円かかると言われ、困惑しています。専門家にお伺いいたします。なお、ドア取り付け枠と外壁との間に歪みや亀裂は見当たらないように思います。
myph

keikei

所在地:京都府
2018年10月16日 07:32

亀裂は取り付け枠のネジの位置ではなくて、写真のように少し外側に寄ったところです。3枚目の写真は下の蝶番から上です。上にいくほど開いています。
画像 »



myph

keikei

所在地:京都府
2018年10月16日 07:49

肝心の写真を忘れていました。
画像 »

myph

keikei

所在地:京都府
2018年10月18日 11:56

YKKapから、技術者4,5人が見に来ることになりました。
初めての事例で原因を探るとのことです。
結果を待ちます。
myph

keikei

所在地:京都府
2018年10月19日 09:23

昨日は暗くなったので、今朝写真を撮りました。狭くて上手く写せませんが、いかがでしょうか?
画像 »



これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2018年10月17日 10:33

URL:
家づくりの想い:

今までに、強風であおられて、丁番がゆがんだ、ドアチエックのアームが強風で歪んだケースなどに接してきましたが、このケースは初めてです。

中々自然に歪んだとは考えにくく、強風でも・・・・

※サッシュメーカーは何処ですか?
本来アルミサッシュは。押し出し型で製作し、カットし四隅を取り付けビスにてアルミのネジ用の溝に取り付けています。
丁番等取付け部分にはアルミに強度が弱い為、中に取付用補強鉄板を入れてビス止めで取り付けています。中々見たことが無い現象ですね。

※住宅メーカーは大手ですか

※直接サッシュ(ドア)メーカー(サッシュ工事店でなく、)製品メーカーに見てもらい【会社(社印入り)としての見解書】をもらってみて下さい。(メーカーリストか、わからなければ施工会社に聞いてください?)

見解書の原因をUPしてください。

myph

keikei

所在地:京都府
2018年10月17日 14:41

ご回答ありがとうございます。
サッシュメーカーはYKKapです。
建築メーカーはタマホームです。
YKKもタマホームもこんな事例は見たことないといってます。
原因は分からないとしか、聞かされていません。
口振りからすると、YKKとタマホームで責任を押し付けあってる感じがします。
見解書はもらっていません。電話だけです。
見解書をもらいます。
タマホームからは、工事するなら40万円ぐらいかな。YKKさんからの連絡待ってください。といわれています。
なお、強風でドアに強い力がかかったことも、無理なことしたことはありません。

専門家のかたからのアドバイスで少し、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年10月17日 11:09

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ぼくもはじめてみるケースです。通常使用していたのに突然こうなることはあまり考えにくい気がします。サッシメーカーが同行したのであればその調査報告書が施工会社には提出されていると思います。基本的にはまずは製品不良、そうじゃなければ施工不良、それもなければお客様負担になります。今回は製品不良ではないという結論だった可能性が高いですね。もしかすると、取付精度が悪いためという報告書になっているのかもしれません。

だから、施工店が悪いかというとそうじゃない場合もあって、元々、重かったり異音があったのに点検や修理、調整の依頼をしなかった場合、施工店としてはどうしようもない場合もあります。定期点検などきちんとされていたら主張はできるかもしれませんが。その辺を踏まえて今回の症状の原因を書面でもらうと良いと思います。
myph

keikei

所在地:京都府
2018年10月17日 14:49

ご回答ありがとうございます。
タマホームからは、3年目に定期点検にきてもらってます。外部、内部、建具など細かに点検してもらい、問題ないとのことでした。長期優良住宅なので、今後とも点検にくることに
なっています。
やはり、原因を特定するために、調査報告書が必要ですね。
どうして、こんなことになったのかと、戸惑うだけでしたが、落ち着いて対応できるのではないかと、思えるようになりました。ありがとうございます。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2018年10月18日 12:46

URL:
家づくりの想い:

本体の技術者ですかね・・・来訪者の名刺をもらってください。

見解書が出たときに、理由を教えてください。

ドアの全体写真(写らなければ分割でも可)をUP出来ませんか?
4/4写真で壁コーキングに隙間があるみたいですね。

myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2018年10月19日 17:28

URL:
家づくりの想い:

枠だけでなく、扉の取り付けも歪んでいるみたい。左枠上部、隙間の幅も広い・・・・・見解書を待ちましょう。
myph

keikei

所在地:京都府
2018年10月19日 20:47

ありがとうございます。そうですか。まだ、調査にくる日は、決まってないので、調査があって、見解書が出たら、ご報告書します。