myph

[14779]大家による個人情報漏洩と賃貸設備修繕義務、賃貸の騒音等

質問者:nanami / 最新の回答・ご意見者:nanami / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2018年10月16日 00:34

木造アパートに住んでいます。
単身者用の建物に入居したはずが上階が同棲していて、足音や夜の掃除機掛けその他もろもろの騒音があります。
そして入居前に前の住人の不潔な状況の事(大量のゴキブリ等)を入居審査(直接会う)の時に聞いていたので清掃業者が入ると思っていたのですが入りませんでした。
入居して1年半経ちますが,どんなに掃除しても害虫が必ず出るので調理器具は電子レンジのみで、掃除用具と食費がかさみ家計圧迫しています。
そして入居当初、エアコン清掃に立ち会ったのですが、部品が足りないそうで、大家に聞いてみると言われ、未だそのまま放置です。
入居するまで親切だった大家でしたが、上階の騒音の事で電話したところ、逆切れされ、「あなたのことに関して何もしない」と言われました。
また、私の個人情報を知人たちにしゃべったといっていました。ショックなことも言われ、それから1年半心療内科に通院中です。
また、その事で、行動範囲が狭まりました。
冷静に話が出来る相手ではなく改善もしなそうなので、引っ越しを考えています。
その際に、引っ越し費用など出してもらえるのか、またはプライバシー漏洩等、精神的に追い詰められたことで慰謝料(医師に相談した)は取れますか?

複数の問題があり、どう質問してよいのか分からず、途方に暮れています。
長文・駄文、読みづらくてごめんなさい。
よろしくお願いします。

myph

nanami

所在地:東京都
2018年10月16日 00:39

文章間違えました→その際に、引っ越し費用など出してもらえるのか、またはプライバシー漏洩等、精神的に追い詰められたことで慰謝料(医師に相談した)は取れますか?

こっちです→医師に相談した事とは、慰謝料取れるかではなく、大家の言動・行動の事です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年10月16日 08:48

URL:
家づくりの想い:

この相談は建築相談というよりも、法律関係となると思います。

入居前掃除、機器の修理等、仲介業者の果たす役割が、見えません。又、貸主の言動、行動にも注意が必要です。(証拠も)

東京なので区役所ですか?法律相談等を利用して相談し、紹介を受け、弁護士会無料相談、法テラス(無料)等の適した相談して下さい。

たぶん、少額訴訟(1訴訟60万円まで)等が利用できるのでは(1回でおわります。少額訴訟は既定の書式での控訴できますので、一般の方でも出来ます。
裁判みたいに法律の専門用語での申請、記載の必要がなく定型書式に記入です。
無償相談で証拠、訴訟の仕方等を聞き所定の用紙に記入する。(用紙は裁判所ホームページでダウンロートできます)

仲介不動会社も仲介業務の説明事項の確認違反等、同等に訴えることが出来ると思います。
入居時の掃除、機器の不良の修理義務、単身入居条件遵守、個人情報法保護法の違反等がある様に感じます。

詳しくは行政に相談してください。

myph

nanami

所在地:東京都
2018年10月16日 21:21

返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございました。
アドバイスのおかげで問題の整理が出来、無料相談に行って来ました。
この大家に対し弁護士立てたほうが良いとのことでした。
金額の問題もあるので、法テラスを勧められました。
先は長いですが、やれるところまでやってみます。
本当にありがとうございました。