myph

[14783]浄化槽の音

質問者:ちろ / 最新の回答・ご意見者:ちろ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2018年10月16日 08:03

木造住宅を今年建てたのですが、寝室のすぐ横に浄化槽を設置してしまい音が響いて困っています。最初ブロアーかと思いブロアーは寝室から1番離れたところに移動してもらいましたが、まだ音がします。
浄化槽本体からの音のように思います。
布団を引いて横になると床から音が響いて布団に伝わってきます。
あまりにうるさいので今は他の部屋で寝ていますが、
ずっと他の部屋で寝るわけにもいかないので、
低予算で改善できる方法を知っていらっしゃる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年10月17日 12:43

URL:
家づくりの想い:

お話から、土を介し構造物に伝わり床で共振している伝搬音かと・・・・

音的の対策は試行錯誤となります。これだと確たる方法はありません。

お伺いしたいのですが、
Q1、床に布団を敷いて寝ているときに聞こえる。とのことですが、例えば聞こえるときに、床に座っても音が同様な大きさで聞こえますか?
Q2、昼間(暗騒音が高いとき)床に布団を敷き同様に寝て、聞こえますか?
Q3、ブロアーと同様(浄化槽内のばっ気槽のブロア)音ですか?

宜しくお願いします。

myph

ちろ

所在地:静岡県
2018年10月19日 19:25

医王山 中野企画様

遅くなり申し訳ありません。
回答いただきありがとうございます。
以下Qの答えを書かせていただきます。
お手数おかけして申し訳ありませんがお知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Q1、床に座ると音はあまり聞こえません。
Q2、昼間も夜と変わらず聞こえます。
Q3、ブロアーと同じような重低音です。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年10月19日 22:44

URL:
家づくりの想い:

Q1から・・
ブロアー音が土に伝わり、基礎から構造部材に入り床板を振動させて音として感じていると思います。

Q2から・・
直接の空気伝搬音であれば、昼間の暗騒音が高くても聞こえるのは、耳近くの床で共振して音が聞こえている。

可能性があるのは、
1、 床材の剛性を高め共振しない剛性とする。・・・・
原理的には床の振動防止が出来れば、音を感じなくなりますが、試行錯誤での対応となりコストがかさみます。

2、 対処的ですが・・ベッドを使い、床材から共振(と考えます)から少し離し(Q1回答から)出来るだけ高いベッドを使用して寝る。
音が減衰し聞こえなくなる・・試行錯誤となり、ベッドの高さ(距離)吸音の為カーペットを敷くとか・・床剛性を上げる(増し貼り・・等)とか

3、 浄化槽メーカーに聞き、ブロアーの夜間停止(タイマー等で)が可能か、曝気槽ですので、好気性菌の活動が弱り処理時間はかかる??可能性はあると思うのですが・・・
※浄化槽メーカーに対処方法等を含めて確認してみてください
他にも考えられますが、コスト的に現実的では・・・・ない。とおもいます。

myph

ちろ

所在地:静岡県
2018年10月20日 15:52

医王山 中野企画様

アドバイスいただきありがとうございます!
自分たちで実現可能なのは2のベットにするのが1番可能かと思いベッドにしてみようと思います。

丁寧なアドバイスでお時間いただいてありがとうございました。