myph

[14808]スレート屋根の剥がれ 築3年

質問者:あんころ / 最新の回答・ご意見者:あんころ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年10月17日 22:26

築3年のスレート屋根が何箇所か剥がれてるのを近所の方に教えてもらいました。今まで、屋根を見る機会が無く驚いております。メーカーに問い合わせしましたが、台風の影響で剥がれたのではないかとの事でした。屋根修理なら、火災保険を使用して下さいと言ってます。しかし、近所の団地は築20、30年の住宅周りに囲まれていて、被害は私のところだけです。最近の台風の影響は分かりますが、そもそもスレート屋根の取り付け方に問題が無かったかと思っております。火災保険を使用するのも可能ですが、部分的に直してまた他の箇所が剥がれてしまったらと思うと不安です。お忙しいところ申し訳ございませんが、ご意見宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年10月17日 23:10

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

似たような対応を昨年ですがしたことがあります。
台風のあと数日後にお施主様より屋根材が庭に落ちているということで、ご指摘いただき見に行きましたが、3階であったためにその建物の屋根であること以外、剥がれた原因は分かりませんでした。お客様とは保険の適用を確認してもらいつつ、施工不備が原因ということが確定できれば費用負担しますが、そうではない可能性も十分考えられますのでその場合は保険を適用くださいというお話をして足場などの工事を進めました。その時点で釘などを打ち忘れているなどない限り原因はわからないだろうなとは考えていましたが・・・。案の定、釘はしっかり打ってあり原因はわかりませんでした。通常の風で屋根が吹き飛ぶのは考えにくいので、何か強風で飛んできたものが当たって破損したのではということで保険支払いとなりました。保険屋さんの方は、原因のいかんにかかわらず前後の写真提出で問題なく保険金は支払われました。
保険を使用できるのであればそこを進めないと話は進まないのかと思います。今回の台風は特別でしたからね。工事をする際にたくさん写真を撮ってもらって原因と詳細にどこが破損してはがれたのかを記録してもらうと良いと思います。建てたハウスメーカーが信頼できないのであれば信頼できる他の業者に頼むのも有りですが、施工していない業者は有る事無い事なんでも言って逆に不安になってしまうこともありますから、なんとか建てたハウスメーカーに修理を責任持ってしていただくのが良いと思いますよ。
myph

あんころ

所在地:愛知県
2018年10月18日 20:23

現場監督A様

お忙しいところご意見頂きありがとうございました。ハウスメーカーの屋根業者さんに一度、お見積りをもらおうとおもいます。
築3年で剥がれるとは思っておりませんでした。。