myph

[14814]異臭

質問者:sara / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2018年10月18日 13:02

3階建マンションの1階に住んでます。
キッチン換気扇のダクトが通ってる天井?から異臭がします。
換気扇+サーキュレーター+窓開けてやっと臭いがしないかなーなレベルです。外出時や就寝時は防犯の為、窓は閉めています。なので帰宅時はすごい臭くて耐えれない。就寝は別の部屋ですが、朝リビングへ行くとすごく臭いです。猫の糞尿みたいな臭いと言う人もいれば、ごみの腐ったような臭いと言う人もいます。換気扇のダクトが通っていると思われる部屋も同じような異臭がします。

新築で2年半前に入居し、こんなに臭いのは10/11の夜からです。
管理会社には報告しましたが、建てた工務店に話しますと言われ
待ちになっています。

異臭がするキッチン換気扇のダクトが入っている壁?は四角く開いており
ダクトは丸の為4角開いている所から臭いが来るのですが
今はパテとガムテープで塞いでいます。
多少臭わない時がありますが、根本的に臭いです。

一体何が考えられますか。
宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年10月18日 13:28

URL:
家づくりの想い:

上階の住人は何か気付いておられますか。
上階に特に問題が無いとすると,天井裏で何かの小動物が死んで腐敗しているのかもしれません。
小さいネズミが腐ってもそれは酷い臭いが発生します。
これは私自身も経験したことでした。
解決策としては動物の死体を処理するのがベストでしょう。
放置しておくと,やがてはミイラ化するか,ハエなどが処理してくれますが,時間は掛かります。
対処療法としては,安価なオゾン発生器が市販されていますので,天井裏に置いておけば,臭いは軽減します。
オゾンガスは高濃度になると有害なので,換気は良くする方がいいでしょう。
低濃度の場合は全く問題ありません。
自然界にもオゾンは発生しています。
森で動物が死んでもあまり臭くならないのは,自然のオゾンの効果によると言われています。
myph

sara

所在地:大阪府
2018年10月18日 14:13

ご回答ありがとうございます。
管理会社に話した時は上の階のことは何も言ってなかったので
分かりませんが、対応が遅いので、私だけが言っているんではないかと思われます。

臭いがする1週間前から突然コバエが発生してて
我が家の生ごみかと思い、生ごみは全て冷凍庫に捨てる?ようにしているんですが、それでも多発しています。

天井に入れる点検口?は見当たらないので、
そうなってくると、臭いの発生源は除去できないですよね?

一刻も早く工務店、管理会社に来てもらうようにします。
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年10月18日 14:47

URL:
家づくりの想い:

コバエが発生したということですと,ますます小動物の死骸の存在が疑われます。
毒エサを食べたネズミが天井裏で息絶えることがあります。
ハエが死骸に卵を産んで,やがてウジになってそれが死骸を食べ尽くすと,一応処理は終わり,やがて臭いの発生もなくなるでしょう。
ウジはやがてハエになってどこかに飛んでいきます。
しかし時間が掛かりますね。
早く処理するためには,天井を一部壊す必要があるかもしれませんので工務店の出番となるでしょう。
拙宅の場合は,天井裏に入ることができたので,便利屋さんに処理してもらいました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年10月18日 18:15

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

下水の臭いとは違いますか?
新築で比較的新しい建物である日突然異臭というと、一番ありがちなのはキッチンや洗面所の排水の接続口に付いているゴムの接続蓋が外れて、下水の臭いがそのまま上がってきてしまうのかもしれません。念のためご確認ください。そこではなかった場合は施工業者にきてもらって各所点検しないと原因はわからないと思います。