myph

[14824]玄関の基礎を削る

質問者:chk / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年10月18日 18:22

基礎がこのように丸見えで角があるのが気になったので施主検査の時にお伝えしました。
引き渡しまでに治らずでもう一度お伝えすると少し基礎を削るとの事でした。
削っても何も問題ないが検査が通らないので引き渡し後になるとの事でした。
削ることに問題はないのでしょうか。
ご意見頂けませんでしょうか。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年10月18日 18:33

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

鉄筋のかぶり厚さの問題のみかと思います。地中と地上で必要なかぶり厚さは違っていて地上の方が少なくていいんですが、一般的には統一して地中のかぶりで統一して打っちゃうことが多いです。なので玄関などのタイル部分だけ一枚分薄くしてコンクリートを打設したりするんですが、そう言ったことはしなかったのか、それが足りなかったのか?タイルの上に乗っている白い見切り材を大きくする形では納らないんですかねー?