myph

[14871]地盤が弱い地区

質問者:kokomo / 最新の回答・ご意見者:kokomo / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2018年10月25日 20:43

今の住宅に住んで半年になります。雇用促進住宅です。
最近気づいたのですが、建物から駐輪場を通って外に出る時に外に設置されてるポーチ?のような所が傾いているのが分かりました。
建物との繋ぎ目のような部分もずれています。

1985年に建てられてるので耐震的には大丈夫だと思うのですが、敷地内で傾いている所があるというのは建物自体に影響がないのか心配です。

元々地盤の弱い地区なのですが、先月の北海道地震で隣の建物は地盤が空洞になったりしています。
雇用促進住宅は国で建てたものですので大丈夫かと思いますが、なにせ地盤が弱いんです。
周りは一軒家ばかりですが、庭に砂利等を敷いてもどんどん下がっていき、また敷いての繰り返しみたいです。

管理会社に問い合わせましたが、適切に管理しています。
との回答で終わりました。

画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年10月26日 10:09

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

先般の台風で冠水した関西空港は年間少しずつ沈下しているそうです。
また東京都内の港区や江東区も町全体が沈下しつつあると云います。
軟弱地盤は、沈下することも有り得ると云う事でしょう。

問題はその地盤沈下で建造物が傾き、生活に支障がでた場合にメンテナンスが必須になります。
本件は軟弱地域でよく見られる光景です。
住んだまま地盤補強するには、自分の家の周りに木杭を打ち込み(摩擦杭と云って地盤密度を高くする)、補強する方法があります。

家周辺に杭を打ち込むスペースと工事を行うための広さの確保が要件となります。
現況を写真で見る限り、様子を監視する状況にあると思われます。
myph

kokomo

所在地:北海道
2018年10月27日 16:28

関空も沈下しているのですね。
あんな大きな施設でさえもそのままなら、住宅なんては少しくらい沈下があっても許容範囲ということなんでしょうね。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年10月27日 09:16

URL:
家づくりの想い:

最近はヴィレッジハウスと言うのですかね?

ご存知の通り新耐震は1981年以降ですので、本体は新耐震で設計されています。
写真では何階か解りませんが、柱、梁が見えますのでラーメン構造です。

入口の写真の沈下やお話から、住宅部分は支持地盤まで杭(多分)等で支えていると考えられますので、支持地盤が沈下した場合は別ですが(今まで聞いたことが無いですが)、支持層と地表地盤間に空洞が出来たとしても、本体の影響が少ないと言えます。

建物荷重が少ない入口などは深い支持層ではなく地表面で直接基礎として支持していで住戸部分とは別で造られています。
住居部分本体は沈下が少ないが(厳密には建物荷重で一定の沈下はします)、直接支持部分の外構や設備等の排水や配管などには影響があるかもしれません。

最近では付属部分等も、地盤改良や本体構造で支持等を考え、考慮して対策された建物となっています。
管理会社は現存する施設を管理、点検、掃除等をしますが、修繕、改修は所有者の決定事項ですので、たぶん【適切に管理】という言葉となります。

myph

kokomo

所在地:北海道
2018年10月27日 16:30

建物自体が問題ないならいいのですが、共用部分の廊下の壁とかもポロポロ落ちてきていたので心配になりました。
ありがとうございました。