myph

[14880]外壁に出来た穴

質問者:Mimi / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年10月26日 18:28

お世話になります。長い説明となりますがよろしくお願いします。写真は木造戸建ての外壁に出来た損傷です。外壁塗装(モルタル壁)がめくれています。 この箇所の奥は室内に貫通しているガス暖房機の排気(?)のパイプです。その暖房器具を使わなくなったので、器具は当方で撤去し、外壁側のその穴は防水テープ等で塞いでいました。その後、去年外壁塗装の際塞いだうえで塗装すると思っていたのですが、このような状況に最近気が付きました。穴 の内部の内容物はゴムっぽい、見に来た業者担当者いわくシーリング材みたいな素材で弾力があるとの事。考えられる事は、今年内装リフォームで壁紙を替えたときに、その配管(室内側壁付)の穴から出る金属プレートが邪魔なので除去をお願いした事です。その時、その工務店は配管の状態は把握しており、外壁に影響の出るようには工事していないと思います。しかし、去年外壁塗装をお願いしたハウスメーカー担当者は、この内装工事が外壁に災いしたと思っているようです。しかし、外壁塗装時、適切に外側の穴をセメント等で塞いだ上で塗装をすれば、こんな
状態にはならないと思うのですが。というのも、ハウスメーカー系リフォーム会社いわく、外壁補修で穴の中のはゴム製のような材料は使われない。塗装する段階で、そのように埋めてあったから、セメント等の穴埋めはしなかった。そして、そのゴム製の物を誰がつけたのかわからない。調査中との事。理解に苦しむ説明です。 配管穴はあったが、塗装前に誰かが何かで埋めた、埋めた人間は不明。よって穴は無かったので(不適切な材料で埋めてあるが)塗装した。こんな感じです。
このような場合、そのハウスメーカー系リフォーム会社に責任を取らせることは
難しいのでしょうか。 今回の損傷のリペア自体は難しくないらしいのですが
(エアコンキャップみたいなもので塞ぐとかなんとか)、しどろもどろの説明にうんざりしました。どのように立ち向かえば相手は動くのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者