myph

[14885]壁給水管から全て床給水管にされていました

質問者:スクワール / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年10月27日 11:29

図面では手洗い収納内部もトイレ給水管も全て壁給水管でした。これはもう直す工事は無理で全て泣き寝入りですよね。分かっています、壁給水管の方が大工さんも手間で工期もかかるんですよね?
1階手洗いは、壁給水管のパーツに、6千円近いパーツをお願いしていたのに、それも使ってもらえず、安い床給水管のコインで水の調節をするのでした。1階手洗い内部のみ何故、壁給水管から床給水管にしてあるのかと建築家さんに確認をしました。耐力壁で壁から床にしましたと…。まだ2階手洗い内部は呆れ果てて確認が出来ていません。2階手洗い内部が壁給水管から床になったのは何故か、確認してももう施工できなければ泣き寝入りですもんね。トイレ給水管は、図面は壁でしたが、戸建ては床給水管がほとんどなのでしょうか?よろしくお願い致します。
画像はまだ確認していない2階手洗い内部と図面です。
1階手洗いは、完成後に図面と違うし、造作手洗いでかなり高額なのに、勝手に壁給水管から床にされて早めに確認しています。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年10月28日 08:56

URL:
家づくりの想い:

※壁からの引き込みは、誰と打ち合わせされたのですか?
なぜかは、まず、設計や現場や設備の方に聞くのが、本来ですが。

この写真だけで、想定し答えますと・・・
図面はメーカーCAD図を使用して、床と壁出しが出来る標準図を貼り付け作成しています。
設備メーカーとしては出している図は、床、壁どちらでも対応できますと言う標準図です。
図面だけ見て施工すると、設備業者は指定がなく何方でも良いと判断します。

施工的には
1階の構造壁からの配管であれば?
コンクリート基礎や土台との取り合いがありますので、事前に作業してコンクリートや土台の部分に配管等の加工配管等をする必要があると思います。
事前作業が必要でコンクリート打ちや大工工事との穴あけ等の同時作業があり、又、設備的には壁配管で曲がりが多くなり、余分な規定外の小さい曲げが生じます。(確かR=250以上?)

間仕切壁からの配管とすれば?
事前作業で壁ボード前に配管をする必要があります。余分な人工がかかる。

手洗い器セットですので、たぶん下の台も設備施工です(設備メーカーで販売)。床、壁張後、設備だけで床板に穴をあけて手洗い器台と配管が出来曲がりも少なく同時施工できます。

※※事前に協議し、お互いが理解しあえば、スムーズに工事が進むと思うのですが?