myph

[14901]プラン内の事なのに契約後に「出来ない」「選べない」と工務店から言われました

質問者:まぁこ / 最新の回答・ご意見者:医王山  中野企画 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年10月30日 11:22

建築条件付土地の建築工事請負契約後の話になります。
工務店は選べず建物のプランも決まっており内装や外装も業者の指定した物から選ぶという形で売り建て同然ではあったものの、そこまでこだわりがなくプランが気に入ったのもあり契約しました。
しかし契約後パンフレットやモデルハウスにもあったリビングのオープン階段が出来ないと言われたり、分譲内でトラブルになりかねないので先に家を建てた方が使われた外壁は選べないと言われ不服に感じています。
どちらも契約前には聞いておらず話が違うという風に感じ担当の方に話ましたが謝っては貰えるものの、どうにも出来ない様です。
そもそも私達は工務店の方とは一度も会っておらず不動産屋の担当者を間に挟んでの状態なので話を進めるのにも時間が掛かります。担当者は、いつも「工務店の方に聞いてみます」と言うばかりで頼りになりません。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2018年10月31日 09:22

URL:
家づくりの想い:

建築相談サイトですので、不動産契約関係は、中々・・・
また、契約された記載内容により、違いますので、
不動産専門の相談先の方が的確だと思います。

公益財団法人 不動産流通推進センターで無料相談があり、
https://www.retpc.jp/archives/1563/

「建築条件付土地売買契約における中途解除の場合のペナルティ等」で、「建築条件が成就しない場合には、土地売買契約が解除され、土地の買主から受領した金銭は遅滞なく返還すべきものとされているからである」

との記載があります。

条件次第では、契約手付金等が返還される場合もあるようです。

このままだと、今後、建築に進んでもいろんな問題や制約等も出てきそうですね?