myph

[14907]リフォーム時のキッチン壁タイルについて

質問者:まこ / 最新の回答・ご意見者:まこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2018年10月31日 09:25

自宅マンションをリフォームしています。スケルトンリフォームで、少し間取りも変更になるのですが、従来のキッチンの位置にWICとなる予定です。
先日工事中の自宅にいったところ、もともとキッチンだったときに壁がタイルになっているのですが、それを剥がさず、木軸を立てていました。
業者に確認したところ、「タイルはコンクリートに直に貼っているので、剥がすとなると、近所への騒音等もあり、よほどのことがなければ、はがさず、今回のように、木軸をたてて、石膏ボードを貼った上で、クロス貼りとなります」と説明されたのですが問題ないでしょうか?
業者が言うように、この方式が一般的なのでしょうか?
スケルトンリフォームで、タイルも剥がすと思っていたので、油煙などがついてそこそこ汚れていたのですが、そのままにしていたので気になっています。
myph

まこ

所在地:東京都
2018年11月01日 00:44

契約書を確認しました。
「下記については、本契約の工事適用外となる」とあり、
いくつか項目が書いてありました。
その中の1つに
・躯体埋設物等の修復、移動あるいは撤去工事、躯体に密着しているモルタル、タイル等の撤去工事
というのがあるのですが、まさにキッチンの壁タイルもこれに該当しますか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2018年10月31日 12:26

URL:
家づくりの想い:

個人的な意見としては、一般的な工事です。
この問題のポイントは2つあります。

1つは契約内容。
解体工事の範囲にこのタイルを撤去する旨がある場合は撤去する必要があります。

2つ目は工事説明の問題。
工事の際にタイルをはがす説明があったかどうかが問題になります。

現場監督を行っている私個人の意見としては、マンションの躯体コンクリートへ直接貼られたタイルは残したいところです。
また、はがす場合の基準として住設・建具が納まらない、異臭・悪臭が酷い等がある場合ははがします。

はがす場合大きな騒音が伴いますが、これが躯体を伝わり全戸に響きます。想像以上に五月蠅くなります。

myph

まこ

所在地:東京都
2018年10月31日 14:09

ご回答いただきありがとうございます。
一般的な工事であること、承知しました。
念のため、自宅に帰り、契約書を確認してみたいと思います。業者からは「そのまま残すことを説明しておらずすみません」と言われたので、おそらく契約書にもうたわれていないかとは思いますが・・・

追加で質問させていただきたいのですが
タイルの状態が、表面的な汚れではあるのですが、キッチンだったため、油よごれ等がついたままなのが気になります。
が、木軸+石膏ボード+クロスでふさいでしまうものなので、気にすることはないでしょうか?