myph

[14909]メーカー保証について

質問者:green / 最新の回答・ご意見者:green / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年10月31日 14:01

サイディングの塗膜が剥がれてきたため、メーカーに補修方法について問い合わせたところ、使用されているのはメーカー保証のある製品で、まだ保証期間内であるとのことでした。ただし、メーカーの施工基準に反する施工がなされている場合等、保証の対象外になることもある、とのことでした。
保証書は元請け会社さんに対して発行するものなので、元請け会社さんに相談するように、とのことでしたので、元請け会社である工務店に伝えたところ、メーカーと話し合いをするとのことで、結果を待っておりました。
ところが、2週間以上経って返ってきた回答は「基本的には保証書は発行していません。施工チェックリスト及び設計マニュアルというのも提出していません。」というものでした。
このようなことは、普通にあることなのでしょうか?
この場合、全てこちらの負担で補修するしかないのでしょうか?

myph

green

所在地:新潟県
2018年11月01日 08:32

使用されているサイディングには、色10年保証(メーカーのシーリング等もセットで使用している場合は色15年保証)がありますが、その保証を受けるためには、工務店がメーカーに施工チェックリストを提出し、保証書を発行してもらう必要があるのですが、それが行われていなかったのです。メーカーさんのお話しでは、メーカーの施工基準はあるが、現場責任施工というのもあるので、保証書の発行をしない工務店もある、とのことでした。この場合、早期に不具合が起きても、工務店は何も保証してくれないのが普通でしょうか?

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者