myph

[14918]基礎下 空洞 沈下

質問者:ばん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年11月04日 10:26

注文住宅により、購入後、約8年経過しています。先日、基礎横の地面が陥没していたことから、基礎下に空洞があるがあることがわかりました。基礎下の空洞の大きさは、おおよそ、高さ10cm、幅1m、奥行1mと、写真やメジャーの状況から推察しています。

家が道路から1mほど高い位置にあり、道路に面した角は深基礎になっています。基礎下の空洞は、その深基礎の横、道路に面しない場所に位置しています。
施工会社に相談していますが、深基礎があるという理由で、外構業者に土で埋め戻しをさせようとしています。

大きさも正確によくわからず、原因もはっきりとわかっていないような状況であり、土を締めながら埋め戻すことができるのか、耐震性に問題はないのか不安に覚えています。

埋め戻しに関して他にどのような施工方法があるのか、施工会社に対してどのように要求していくべきなのか、教えていただけないでしょうか?
myph

ばん

所在地:奈良県
2018年11月04日 10:39

基礎下の空洞の状況を添付します
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年11月09日 13:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

おそらく、何らかの理由で、部分的に沈下したのでしょうね。

揺れる、揺れない という意味での耐震性には、あまり関係ありません。

埋め戻しですが、大袈裟にやれば、様々にあり得ますが、多分、現在施工会社さんがお考えになっている方法が普通では無いでしょうか。

>施工会社に対してどのように要求していくべきなのか

取りあえずは、対応されているので、特にこれ以上何かを要求すべき事は無いと思いますが、何かあるのでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者