myph

[14925]外構問題についてお伺いさせて頂きます。

質問者:2sons / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2018年11月08日 15:55

知り合いからの紹介で、悠悠ホームで注文住宅を建てました。現在住み始めて、1年程になります。

設計段階で営業担当者より、こちらの許可なく外構工事の打ち合わせの段取りが外されており、家の着工完了後(既に、下水配管などは設置済み)自身で他の業者に依頼し外構工事を行いました。

住み始めて、玄関アプローチやリビングのタイルデッキ等を自身で施工しようと思い色々見ていた所、周囲の下水配管など邪魔になり、移動させるか、やり直すか住宅メーカーに相談しましたが、外構工事を別でやっている為、対応出来ないと言われております。
営業担当では話にならならず、悠悠ホームの上司に相談した所、設計段階で外構の打ち合わせを外した事は担当の不備であると認めましたが、議事録上での確認印をもらっているので、会社の方では保証しかねるとの回答でした。

未だに、担当者からの謝罪の言葉もありません。

こちらの確認不足もあると思いますし、正直図面を見ても分かりません。知り合いからの紹介で信用し過ぎていた部分もあると思います。100%迄とは言いませんが、外構工事の補修を住宅メーカーにさせる事は出来ますか?

言葉足らずな部分もありますが、よろしくお願い致します。










これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年11月08日 23:44

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

> 外構工事の補修を住宅メーカーにさせる事は出来ますか?

このご質問が「法的に」とか何かの「強制的に」という意味であれば、その望みはないと思います。外構工事の提案がなかったことは不備だと思いますが、その時点でまだ住宅メーカーに外構工事を依頼するという選択もできたわけですし、その際に玄関アプローチやリビングのタイルデッキ等を施工する計画を伝えていたのなら話は別ですが。そこがないと無限の可能性に後から対応できるようには施工できません。

ハウスメーカーの中には外構工事を請け負うと価格が高くなってしまうので、請け負わないでお施主様に任せたり、直接職人を紹介して手離れさせてしまうところも珍しくありません。その際に建物と外構の絡みを誰が検討すべきかって部分はトラブルの原因になりやすいところですよね。

タイルデッキを敷くために排水の蓋の段差があってうまく敷けないくらいの支障であれば住宅メーカーに普通に相談をすれば水道屋さんに来てもらってそんなに高い金額はかからないと思います。それを無償でやってと言われているので敬遠されちゃってるのかもしれませんね。例えば配管を掘り返すにしても地面が砂利や土間などで仕上がってしまっていたら元に戻さないといけないわけですし、その辺が他社の施工なら普通はあまりやりたがりません。

「無償でやらせるには?」というご質問であればそれは交渉と相手のやる気次第なのでここではなんとも言えませんが、「具体的に地面がこういう状態で困っているのでどうしたらいいか?」のようなお気持ちになれれば、良いアイデアがどなたから出るかもしれません。