myph

[14934]回収してくれー

質問者:信さん / 最新の回答・ご意見者:信さん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年11月10日 12:15

5年前に、リフォーム済の中古住宅を購入して最近になって屋根裏に、動物の足音がする事がしましたので屋根裏を初めてみたらリフォームした時の木材などが放置されており購入した不動産へ連絡すると購入してから5年経過してますのでご自身で処分してください。と言われました。不良とかの問題じゃなく置き土産だから回収して下さいと言いましたが無理でした。有料なら回収しますとまで言われました。何か良い案があれば教えて下さい。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年11月11日 08:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念ながら、いい知恵が思い浮かびません。仲介さんがおっしゃるのは、もっともで、遅きに失した感はありますが、購入時にインスペクションさえしていれば、間違いなく防げた事案なのですが。。。

ご期待に添えず申し訳ありません。
myph

信さん

所在地:岐阜県
2018年11月12日 13:56

ありがとうございました。不動産屋も回収には、来て貰える事になりました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年11月11日 20:59

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

床下や天井裏に大量のゴミが、、リフォーム工事などで壊すと裏から出てくるのは時々ありますね。昔は普通だったみたいで古い建物ほど出てきます。今どきの工事業者はそんなのバレた時のリスクの方が高いのでめったにそういった業者はいないと思いますが・・・。

天井裏にゴミを隠すのってわざわざやるのも大変です。ダウンライトを開けたり、天井を壊さずに天井裏の何かをいじる改装工事などだと多少のゴミが残ってしまうことはあるかも知れませんが。もしかしたら今回の工事で発生したゴミではなく、前回、もしくは新築時のゴミなのかもしれませんね。

工事の際のゴミなら産業は器物として処理するので回収の費用とは別に処分費がかかります。法的にはグレーですが、一般ごみとして出された方が割安です。大きなものは小さく切ったりしないといけませんが。
myph

信さん

所在地:岐阜県
2018年11月12日 13:57

ありがとうございました????色々、不動産屋に言い回収だけは、して貰えるようになりました。