myph

[14947]雨漏りによるシックハウス

質問者:ミン / 最新の回答・ご意見者:ミン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2018年11月13日 16:17

2階建て木造スレート瓦ぶき、軸組み工法の建売です。20年前の建築です。
今日、お尋ねしたいのは、台風被害の雨漏りによるシックハウスで、
壁紙のノリ剤とか、天井裏には断熱材なんかもあるし、伝統的な土壁の家ではないので、(水道水ではない、埃を含んだ水なので)雨漏りしたことによって、室内に悪い空気が出ないかどうかです。
災害による諸々で、ストレスも大きいから、そちらからの影響もあるでしょうが、被害にあってしばらくしてから、もともとあったアレルギー体質がかなりひどくなって診療科目まで増えてしまいました。

2階の屋根に電柱のアームが屋根に突き刺さり、その箇所の垂木、野地板などが破損しました。天井板までは大丈夫だったようです。
翌日、雨漏りが発覚。2階の、その箇所周辺の室内のクロゼットの内側の板が顕著で、日を追うごとに壁紙の浮きもみられるようになりました。
屋根には、大工さんにコンパクトながらもシートを張っていただいたので、現在は落ち着いてます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年11月14日 21:42

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

簡単にいうと、雨漏りした頃からアレルギー体質がひどくなったが、何か関連性はあるのかな?というご質問だと思いますが、まず、シックハウスで一般的に論じられるのは揮発性の化学物質だと思います。なので濡れて乾く際に揮発量は増えると思います。よく化学物質過敏症の重度の方の話を聞くと、エアコンの暖房を付けただけで家具などから化学物質が出てくる感じがすると聞きます。建築基準法での規制はクロルピリホス及びホルムアルデヒドだけですが、実際に空気中に含まれる揮発性化学物質は何百種類もあるので、あなたがどれに反応するのかを発見しないと原因はわかりません。また、揮発性化学物質以外にもホコリやダニ、カビなどアレルギーなどで症状の出る物質はたくさんあるので、その辺を見定めないとわからないかもしれませんね。
myph

ミン

所在地:和歌山県
2018年11月16日 23:06

現場監督A様へ。ありがとうございました。
昔から、ハウスダストアレルギーもダニアレルギーも持ってました。
医者で診断されたアレルギー以外で、最近気になってるのは、衣類の防虫剤(パラジクトルベンゼン)です。被害以降、部屋を変えて、季節外の衣類を保管してる別のクロゼットに、頭を向けて寝てるので、寝る前にここを開けたりした時に、ニオイが気になります。これも原因?
被害のストレスが、原因の大藩を占めてるのか、それともアレルギーなのか、ともかく困っています。