myph

[14948]耐力壁の穴開けについて

質問者:こけしけこ / 最新の回答・ご意見者:こけしけこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年11月14日 19:06

木造の一軒家です。
ガス栓の増設なんですが、
キッチンのガス栓を分岐させて
外に出し
外壁を這わせてウッドデッキでガス乾燥機を使用することを提案されています。
(外のガス元が遠いため)

キッチンのガスコンロ横の壁(上は換気扇のダクトの穴があいています)は、
図面を見ると、耐力壁EW1外壁下地?(2.9倍)となっております。
7センチ程の穴だそうですが
穴をあけても大丈夫なものか伺いたいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年11月14日 21:22

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

穴を開ける際に筋交いなら筋交いを単純に避ければいいんですが、2.9倍の耐力壁ということなので、ノボパンですかね?面材の耐力壁への開口は正確には決まりはなく、各会社や工法などで参考にする基準があります。ノボパンの場合だと、認定基準があって確か、100mm以内で面材端部から150mm離せば開口補強は不要だった気がします。その辺を施工者に確認すれば良いのですが、ガス屋さんだとそこまで詳しくないかもしれません。建てたときの図面か建てた会社に聞いてみるしかないかもしれません。

感覚的には7cmほどの穴なら筋交いや間柱をぶち抜かない限り心配なさそうですが。
myph

こけしけこ

所在地:神奈川県
2018年11月14日 23:14

ご回答ありがとうございます!
壁はスターウッドD 9tとあります。
素人ながらに図面を見ると、四角い家の十字に筋交い壁が通り、
外壁は、窓を除いてほぼこの面材のようです。
現実、この壁には換気扇の穴があいているので、二つ目の穴となりますが、
真下のラインを狙えば間柱にあたらなさそうですかね。

実は工務店が倒産してしまい、このような場にご相談させていただきました。
ガス会社さんも、構造面は知らないので自己責任でというニュアンスで。
画像 »