myph

[14955]保証の範囲について

質問者:やな / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年11月15日 11:40

大手ハウスメーカーで注文住宅を建て、現在住み始めて5年になります。今年の3月頃から外玄関階段手摺支柱とコンクリート接続部が膨張してきました。日常的に使用できなく生活に支障をきたしております。メーカーに原因と無償での補修について問い合わせをしたところ「保証期間外」なので対応できないとの回答でした。またその際に保険での修理を勧められましたが結果として保険での適用も以下の事由で対応できないとの見解でした。当方としては瑕疵担保責任を追及したいと考えてますが、どのように交渉を進めていけばいいのかご教授よろしくお願いします。
【立会調査結果】
現地調査より、手摺支柱とコンクリート接続部が膨張している状況を確認いたしました。
積雪被害は上から下へ荷重がかかるためこのように膨張することはありません。
以上より、亀裂部から浸入した融雪水が凍結膨張した影響によるものと判断いたしました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年11月24日 12:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

同様のご質問を2つされているので、情報量の多い、こちらでお答えします。

そもそも物質としてのコンクリートが膨張するのは考えにくいです。
あり得るとすれば、鉄筋(基礎の配筋もしくは手摺のアンカーなど)が錆びなどにより膨れたと想像するのが自然と思います。

>亀裂部から浸入した融雪水が凍結膨張した影響によるもの

鉄筋が錆びる原因となる「ヒビや隙間(そこから水が入る)」が凍結融解により進行が早まったという事は要因として考えられると思います。

おそらく不具合の原因追求より、無償で補修して頂けるかどうかにご興味があるのだと思いますが、結論から言いますと、相当に難しかろうと思います。

「保証期間外」という事は、多分付属金物などは2年程度の保証がついていたのでしょう。それが過ぎている、、というのは、メーカーの言い分が合理的です。これは、あなた様も押印した契約書に書かれている事ですから。

また、「瑕疵担保責任を追及」とお考えのようですが、一般的に10年の瑕疵責任があるのは、「構造に関する事(そもそも住めなくなるような重篤な)」「雨水に関する事」の2点です。

お話を伺う限り、「経年劣化」と言われる不具合にあたるような気がしますので、あくまでも持ち主の責任において行う「メンテナンス」として、ご自分で費用負担する以外無いように思います。むしろ、メーカーには、とは言うものの、、、という事で、「安くして。。。」と素直にお願いされるのが、得策と思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者