myph

[14964]基礎コンクリートの亀裂

質問者:TAKE / 最新の回答・ご意見者:TAKE / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年11月18日 00:01

基礎コンクリートのヒビ割れ・コールドジョイントについて教えてください。
一昨日、基礎コンクリートベースの打設が行われたのですが、終盤になって少しコンクリートが足りなかったようです。どのくらいの時間で不足分を足したのかは不明です。
昨日(業者が来る前の朝7畤)に仕上がりを確認したところ、不足分を足した所にヒビ割れとコールドジョイントのような色の違いがありました。
ヒビの幅は2ミリ近くあるように見えたので心配でした。その曰の晩に再度確認に行ったところ、ヒビの部分には白い物を塗られていました。また型枠も何ヵ所か外された状態でした。
養生期間が短すぎると思うのですが?
以上のようなことがあったため、担当営業に問題は無いのかを確認してもらったところ、ヒビは問題無いし、打設翌日にコテならしで治りました。不足分のコンクリートはその日のうちに入れてます。コールドジョイントって何ですか?型枠は翌日に外しても大丈夫です。という内容で納得できません。
立ち上がり基礎工事のストップもしてもらえず、今晩に確認に行った時には立ち上がり基礎のコンクリート打設が終了していました。明日には、また型枠が外されそうで心配です。

ヒビに本当に問題は無いのか?コールドジョイントになっていないのか?工事に問題は無いのか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

画像 »

myph

TAKE

所在地:兵庫県
2018年11月18日 00:11

不足コンクリート
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者