myph

[14971]間取り診断

質問者:siba / 最新の回答・ご意見者:TNN / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:性能 / 2018年11月20日 09:11

在来工法2階建、個人で作成しました図面で建築請負契約しております。

構造計算はしていません。今になって、耐震性が気になってご相談させて頂きました。図面を見て頂いて、問題がある所があれば、ご指摘して下されば、
幸甚に思います。
2階柱、2階壁の直下率については、2階壁が気になるところです。

構造については下記となります。
・ベタ基礎
・外壁 : 35mmパワーボード
・屋根 : 陶器平、洋風瓦
・通し柱・外周柱 : 4寸
・管柱 : 3.5寸
・床梁 : 910mm×455mmの格子組の剛床構造
・制振ダンパー : 10基


よろしくお願い致します。

画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2018年11月21日 11:45

URL:
家づくりの想い:

耐震のことはわかりませんが、制振が多くてすごいですね。広々して素敵なプランです。以下、素人の思いつきですが、ご参考になることがあればと。

1F
・玄関に収納があると便利そう
・関連して、WICが逆側に付いていた方が便利そう(一部玄関収納に転用出来る、希望あれば回遊動線作れるなど)。

2F
・トイレ横洋室のドアは真ん中を入るようにする方が、壁側に収納を置きやすい。
・右下の収納を部屋にして、部屋の一部上側と廊下一部を収納として真ん中の洋室にあげるのもアリかもと。
・中心の洋室の収納が使いにくそう(何か目的のある奥行きなら問題ないです)。

ご都合あっての間取りかと思うので的外れな意見もあるかと存じますがご参考まで。
myph

TNN

所在地:京都府
2018年11月21日 14:16

URL:
家づくりの想い:

すでに遅いのかもしれませんが使いにくい間取りな気がします。
他の方も指摘があるように同じところが思います。
他にも多数あります。
理由があるのもわかりますが、すべて理由があるとは思えません。

二階の洗面所前は無駄に広く、半畳の物置があれば等。洋室7.5畳の
クロゼットが一部使いにくいのでそこにトイレを移動。
キッチンまわりの収納が無く1P収納では狭すぎ。
対面キッチンにすると 背面がすべて収納となり現在の収納も倍増。
パントリーがあると便利かも。
リビング14畳の柱は2階と合わせられる箇所がいくつもあるので
移動修正した方が良い。
1階トイレ前が暗い。
余計な事書いてしまいました。失礼。