myph

[15003]玄関タイルの空洞について

質問者:たいへい / 最新の回答・ご意見者:たいへい / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年11月25日 19:27

大手ハウスメーカーで家を建て2年になります。最近、玄関タイル(室内)の目地が少し剥がれていたので、何気にタイルを叩いてみたら、1枚だけ空洞になっている音がしました。外のタイルも段差の角の部分(写真の赤丸部分)だけ4枚が空洞になっている音がします。これって、気づかなかっただけで最初からなのか?2年経ってそうなってきたのか?どっちなんでしょうか?ハウスメーカーに言えば直してもらえるんでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年11月26日 09:37

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

タイルは全面にモルタル接着している訳ではありません。
モルタルの無い部分に強い衝撃が当たると浮き上がる場合もあります。
叩いて音が異なるだけで張り替え要求は難しそうな気も致します。

しかしながら写真を見ると最も踏み込み頻度の高い場所でもあり、先ずはハウスメーカーに相談してみては如何でしょうか。
本来は浮き上がった状態で補修することになるのでしょうが、ハウスメーカーとの交渉しだいだと思います。


myph

たいへい

所在地:愛知県
2019年06月09日 17:29

ありがとうございました。問題ないと言われ解決しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者