myph

[15014]近隣の者でもマンションの騒音への苦情を言っていいでしょうか?

質問者:にじもと / 最新の回答・ご意見者:TNN / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2018年11月27日 08:13

はじめまして。
家に隣接したマンションの共有玄関のドアの騒音に悩まされています。

我が家(一軒家)の隣に建っているマンションの共有玄関のドアが、閉まる時にドカン!ととても大きな音を出します。

運悪くマンションの共有玄関部分が我が家に隣接していること(距離は3mないくらいです)、共有玄関なので大きくて重いガラスのドアなことからとにかく音が大きく振動もすごいです。
5階建てのマンションで住人の数も多く、深夜早朝問わずドカンドカンと音がするので最近では音が聞こえるたびに動悸がするほどです。

ここ何ヶ月かで急に音がし始めたので何かしらのドアの不調なのではないかと思っているのですが……

窓を閉めて防音カーテンをつけていてもドアが閉まるたびに窓がビリビリ震えますし、寝ていても起こされるくらいの音と振動なのでマンションの管理会社に苦情を言いたいのですが、マンションの住人ではないので対応していただけるのかが不安です。

住人以外の申し立てでも直していただけるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年11月27日 08:41

URL:
家づくりの想い:

ドアのヒンジが寿命でしょう。
賃貸なら不動産屋通じて連絡してくれるでしょう。
分譲なら、管理組合か、受付の人に言うか
時間はかかりますが。

ドアが当たる所があるのでそこに硬質スポンジみたいのを貼るとか。
勝手に貼るので問題はありますが・・・。