myph

[1503]2/16 屋根の雪止め落下により、隣の住宅に被害 の続き

質問者:samurai / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年02月20日 23:14

前回の件について、回答いただき本当にありがとうございました。
おかげで気持ちがとても楽になりました。

実は以前にも、こんなことがあったのですが、ご相談に乗って下さい。

? 建築途中の我が家の写真が無断で建築業者のホームページに
 載せられたこと。
? 承諾もなく「内覧会をします」とホームページに載せられたこと。
? 引き渡し直前だった、私たちの長期不在中に担当者が勝手に内覧会を
 していたこと。そこには父親もいたが説明もなく、内覧会を始めた。
 その後も謝罪なし。

 …そして今回の2月16日に書き込んだ雪止め落下の事故。

先日、弁護士に相談したら、セカンドオピニオンに家を検査してもらったほうが良いと言われたが、どこにお願いしたらいいのかわかりません。
新潟県長岡市でどこか信頼できる建築業者ありませんか?
ちなみに私たちが建てた建築業者は地元の○○工業といって、大手ハウスメーカーではありません。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年02月21日 09:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

弁護士さんのおっしゃっている「検査」がどの程度なのか判りませんが、
日本ホームインスペクター協会 http://www.jshi.org/
という組織があります。
「目視」範囲での検査は、そんなに高額でなく行ってくれます。

一応、私からも、このような案件で、ご相談あるかもしれない旨、連絡しておきます。
(別に、、無理に連絡いれなくてもいいですからね・・(^▽^;;;・・・)
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月21日 16:46

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 うちの会社も、もう20年来、新築物件をお借りして「展示会」を行っています。

 しかし、どう間違っても
お客様に「無断で」 展示会をおこなうことは、いたしておりません。
 とういうか、常識的に「引き渡し云々」関係なく、物件は、「お客様のもの」だと思います。
 
 その業者さんは、いつもそうやっているのでしょうか?
ちょっと、「首をかしげる」やり方だと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者