myph

[15035]マンション購入契約後、引渡し4日前に1ヶ月前の漏水を伝えられた件

質問者:くまちゃんまま / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年11月28日 23:25

お世話になります。
前提の経緯は以下のとおりです。
マンション購入しました。契約は9月(買主側契約書に契約日記入なし、書き漏れ) 、10月に住宅ローン審査完了 10月中旬に漏水(買主に不動産屋から報告なし)、11月上旬に業者が漏水原因確認、原因不明11月9日に引渡し日を11月30日に決定、 11月24日に金消契約、引越し業者決定 11月26日に漏水を不動産から報告を受けました。
報告では、不動産屋が防水パンに水を流した所、30分後に下の階から漏水と言われ調査をした。その結果、はっきりとした原因不明だが、11月26日時点では、下の階のスプリンクラーがほぼ原因だと説明をうけました。しかし、説明に不信感があり、管理組合を通じてスプリンクラーを調べて貰った所異常ありませんでした。11月28日には、防水パンに水を流す所を誤って溢してしまった。シャワーヘッドも壊れている。(シャワーヘッドの壊れは買主認識済)防水がないところに水を溢してしまった事がおそらく原因だと言われました。
今後、立会いをして、防水パンから水を流してみますが、防水パン以外に漏水の原因があるのではないかと不明です。

質問
1、防水パンやキッチン、トイレ、風呂から水を流して問題がなければ、漏水の原因が不明のまま、全額払わなければならないのでしょうか。
2.他に漏水原因をしらべておくべき箇所はないのでしょうか?
3.不動産屋は、手付金を払うまで漏水を隠していたのではないかと不信感があります。漏水の原因がはっきりしない以上、この先の引渡しに進みたくないのですが、いつまで保留にできるのでしょうか。
4.手付金を返して貰い契約を取り消す方法はないのでしょうか。
5.引渡し前に漏水を伝えなかったのにも関わらず
取り消しできないとすれば、今後水漏れの請求をされないような防御策はないのでしょうか。
6.

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年11月29日 08:22

URL:
家づくりの想い:

東京都,無料法律相談で検索すると,幾つかの情報がヒットします。
法テラスなどがその一例です。
早急に相談されることをお勧めします。
後に禍根を残さない為にもそうされる方が良いでしょう。