myph

[15041]テナント内の排煙窓の結露で悩んでいます

質問者:miyamoto / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2018年11月30日 09:57

小規模ビルのオーナーです。テナントのホットヨガスタジオ内にある排煙窓の結露に悩んでいます。

排煙窓はワンタッチオペレーターつきで、網入りガラス、アルミの窓枠です。オーナーが以前、設置したものです。

ホットヨガスタジオ内には換気システム(換気扇など)はなく、排煙窓ではない窓が1箇所あるので、その窓を開けて、1日につき計1?2時間ぐらい換気しているようです。
テナントが排煙窓に、結露シートと断熱材を貼って対処してきたのですが、初めての冬を迎え、気温低下とともに(東京都内)、結露の量がどんどん増えてきました。
窓枠の下部から外壁へと、結露が垂れ流しの状態です。

換気用の窓については結露抜きの穴が窓枠にあるので、そこから結露を排出できていると思うのですが、それと同様のものが排煙窓にもあるかどうかは、まだ調べておりません。
結露による排煙窓の錆び、故障が心配です。

オーナーもテナントも対応に苦慮しています。どのように対処していけばよいでしょうか?
myph

miyamoto

所在地:東京都
2018年11月30日 09:59

1日の換気時間は、合計で1時間から2時間ぐらいです。レッスンの合間に、こまめに換気しているようです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年11月30日 14:44

URL:
家づくりの想い:

排煙窓は少し開けて使用されているのでしょうか。
閉めた状態で結露するということであれば,換気用の窓に加えて,排煙窓も少しだけ開けてやれば,結露はかなり改善すると思いますが。
当然,寒くなりますが,換気効率は良くなります。
寒さが厳しいようなら,換気用の窓もほんの少しだけ開けるなどの工夫ができるかと思います。
あと,暖房はどのようにされていますか。